見出し画像

“素で過ごせる場を作ること“

"自分軸"という言葉。
この言葉をきく度に考えていた、私の軸はなんだろう…と。

何年も前から変わらない"やりたいこと"、"好きなこと"がいくつもある。きっと、この先も変わらずに好きでいると思う。細く長く、時折太く、気ままにつきあっていくんじゃないだろうか。

旅行、走ること、その土地ならではのモノ、自然の景色、食べることや作ること、本を読むこと…。きっとココに私の軸があるんだろう。だから、共通することはなんだ…?とながらく思っていた。

考えるだけじゃなにも変わらないから、実際に試してみた(これか?もしかしたらこっちだろうか…?とか)。

他の人の記事やイベントで近いと思うモノを見つけたら、著書を読んでみたり(これ近いなぁ、こんな考え方もあるんだぁ…等々)。

のんびりと自分の中を掘っていたけれど、ほんの少し動くだけでも見える角度は変わるらしい。やっとこさ自分の軸が見つかった。

"素で過ごせる場を作ること"

ありのまま、心のままにいられる場。
肩書や立場、年齢にとらわれない。
楽しいことを思いきり楽しめて、また来たいと思える場。

自分が社会に出てから今日まで、こんな場が絶えずあったから今がある。たすきをつなぐように、誰かから受けとった"場"を今度は自分が作って、また人につなぐ。

そんな日が今から待ち遠しい。大事なのは自分自身も楽しむこと。山を登るようにゆっくりのんびりとやっていこう。