見出し画像

育休明け1ヶ月のリアル

こんばんわ。
子供たちが寝たのでスマホ片手にポチポチと。

2度目の育休から復職し、はや1ヶ月。
忘れないうちにWorkLifeのあれこれ綴ります。

Work
・休み前と同じチームに復職(インサイドセールス)
・9:30〜16:30の時短勤務
・月の半分は在宅勤務
・半休、時間休を含む有給休暇(年20日支給)
 の他、子の看護休暇(無給/年10日)あり

こうやって書き出すと、
なんてまぁワーママに優しい職場環境なの!
と感じます。

子の発熱で園からお迎え連絡が入ったときも
「大変!早くお迎えいってあげて!」
と言ってくれる優しいチームメンバー。

仕事の進め方も、顧客とのやり取りは基本全て
SFA(営業支援システムのことで弊社だとセールスフォース)に残しているので、
私が突然お休みになった際も対応引継ぎがしやすい。

総じて大きなストレスなく社会復帰できてます。

Life
次男が保育園の洗礼(=集団生活で風邪やウイルスを頂くやつ)をしっかり受けまして。
長男も溶連菌にやられたりと兄弟で発熱リレー。
トドメは私の甲状腺が急に腫れて水がたまる。

幸いにも私の母が在宅サポートしてくれたので
なんとか乗り切れました。

子の体調不良は辛いけれど、
母の私が元気ならなんとかなる!
だが自分が病むと、一気にもろいワンオペ。。
家庭を守るためにも健康第一だなと改めて。

〜発熱に伴う保育園休み状況(5月)〜
1歳次男:5日間のお休み+途中お迎え2回
4歳長男:4日間のお休み+途中お迎え2回
※兄弟のお休みはうち1日だけ重なる

とまぁ発熱リレーな5月でしたが、
実母のサポートにより、私に心の余裕はあって
「なんとかなるさ!」というマインドで
意外と軽やかに過ごせた5月でした。

今日から6月。
今日は午前休を取って実母と一緒に保育参観へ。
園庭を走り回る長男に、
給食のお味噌をスプーンですくっては
ご飯にかけ続ける次男。

元気が1番!

ではおやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?