見出し画像

アポロン日記 epi.25

やぁ、日曜日です。
いかがお過ごしでしょうか。

どうも、アポロンです。

初めましての方は、はじめまして。
よろしければこちらもどうぞ。

相変わらず、日曜日のいろはさんはゴロゴロしています。だから僕も、いろはさんに負けじとゴロゴロしています。

日曜日だからいいよね。

ちょっぴりお寝坊もいいよね。

お昼寝したっていいよね。

気まぐれにギターで遊んでもいいし。

ポテチをおやつに食べてもいいよね。

そう言ってました。

僕が食べられないので、ポテチはやめて欲しいです。

🐾

僕はのご飯は、僕のお家の3階にあります。

僕のお家はゲージ型の3階建てです。

エレベーターはありません。
…当たり前か。

1階はおトイレ。
2階は水飲み場とクッション。
3階にご飯。
そのちょっと上に屋根裏的なハンモック。

いい暮らしです。

でも僕の不満は、3階にご飯があることです。
3階まで登るのめんどくさいし。

なんなら2階の水飲み場も、行くのがめんどくさくなっちゃうので、よく窓の"けつろ"っていうお水を飲んで、いろはさんに叱られています。

洗剤を使って窓が拭けなくなるとかなんとか言ってます。

でも、"けつろ"は冷たくて美味しいんだ。
それにとってもキラキラしてて、僕を魅了してやまない"けつろ"。

そんなに言うなら水飲み場を1階にしてくれればいいのに。

🐾

もっと便利な構造にしてとお願いしたら、
「あえて不便を作る大切さ」という話をいろはさんはしてきたよ。

世の中は便利すぎると。

僕たち猫だって、当たり前のようにご飯が出て、当たり前のようにお水が飲めて、当たり前のようになでなでしてもらえるのは「当たり前」なんかじゃなくて。

人間だって、スマホで美味しいお店のご飯を家まで届けてもらって、ボタンひとつでコーヒーが飲めて、安心してお昼寝ができるのも「当たり前」じゃなくて。

それに便利になっていくことで「暇」ができる。

暇はよくない。

暇だと余計なことを考えるし、負の感情が生まれる。退屈だとか、眠いとか、やる気が起こらないとか。

その点、不便に関しては便利になったらいいなと思って考える。どうしたらいいかな、と工夫することもあるし、とりあえず目の前のことに向き合うこともできる。

世の中の負の感情は、便利すぎる世の中が「暇」を作ったからなんだ!

生きにくいと言うが、生きているだけで幸せだった時代に同じことが言えるだろうか!

と、まぁこんなことを言ってたよ。

いろはさんにしては刺激的で、難しい話をしているから、きっと何かの受け売りだね。

…でもだからと言って、僕の生活を不便にすることないのに。

ぶー。

まぁ、忙しすぎても暇すぎてもよくないよね。

暇すぎても、うかれて幸せそうないろはさんの脳内は、どういう仕組みなのかと思ったけど、ここだけの話にしておくこうと思います。

今後も有料記事を書くつもりはありません。いただきましたサポートは、創作活動(絵本・書道など)の費用に使用させていただきます。