見出し画像

信頼される人とは?

皆さんに信頼出来る人がいるだろうか?

生きていく中で家族、友人、恋人、仕事仲間、様々なコミュニティがあると思います。
そこで"この人は信頼出来るな。"と感じたことはあるでしょうか。
約束を守ってくれた時、自分を信じてくれた時。
色んな場面があり、信頼を感じる瞬間というのは人それぞれあるかと思います。
他者から信頼を得るのは難しいことで逆に信頼を失くすことは簡単なことです。
そこで私が最近、信頼出来る人の特徴として一つ感じたことがあります。

それは相手との関係の中で何か大きな失敗をしてしまった時や意見の食い違いがあった時に自分の非を認め、話し合うことが出来る人です。
意外とこれが上手く出来ない人が多い。
ここで逃げてしまったり向き合わないという選択をしてしまった場合は相手からの信頼は間違いなく0になるでしょう。
ただこういった逆境の中で素直な行動を取り、尚且つ自分の意見も主張出来た場合はむしろそのトラブルが起こってしまった時よりも格段に信頼度は増していきます。
私も実際に自分の事ではないですが、こういった瞬間を目にしたことがあります。

逆境、逃げ出したくなるような状況の裏には大きなチャンスがある。

これに気が付けたのはこれからの人生にとって間違いなくプラスな事だと思いました。
勿論、これは私の一例です。
ただ、1つでも多く気が付いていくことが大事だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?