見出し画像

💖【入門編・序の序】意外と簡単よ?【心理文章術】

お盆間近。
早く休みにならないかしら。

最近は
そればかり考えているわ。

やりたいことはあるけど
予定は未定なのよ。

あなたはお盆を
どう過ごす?

家族とのんびり?
恋人と旅行?
帰省してゆったりと?

どれもいいわね。

あ、申し遅れました。
わたしは↓こういう者よ。

以後お見知りおきを。

わたしの記事は
心理文章術で書いているのは
ご存じだと思う。

心理文章術はね
心理学とビジネス手法を取り入れた
感情を動かし、行動を促す文章術なのよ。

【感情を動かす】
やってみたいな
楽しい
面白そう
行ってみようかな
わくわくする

【行動を促す】
私もやろう
私も楽しもう
私も取り入れよう
私も行こう
私もポジティブになろう

でもそれほど
難しいことはしていないの。

「え、難しそう」

あなたは
そんなふうに思うでしょ?

確かに
すべてを取り入れようとすれば
わたしも苦労するわ。

でも最初は
ちょっとしたコツを覚えて
普通に文章を書けばいいのよ。

コツって重要よ?

なにかの本で
読んだ話なんだけど

小学生に跳び箱を
教える話があったの。

飛べない子には
もっと踏切位置を前へ。

手をもっと
前のほうについて。

普通は
こんなふうに教えるでしょ?

でも、その本には

「飛べない子は
 手で体を支える感覚がない」

そう書いてあったわ。

だからいきなり
跳び箱を飛ばせないの。

その代わりにね

地面で足を開いて
その間に両手をつくの。

そして、手で体を支え
ちょっとだけ宙に浮かせるんだって。

この練習をしたあとに
跳び箱を飛ばせると
簡単に飛べちゃうらしいのよ。

すごくない?

これでコツが重要なのは
分かったでしょ?

石の上にも三年

こんな言葉があるけど
わたしはそんなに待てないの。

ショートカットできるなら
どんどんすっ飛ばしたい。

心理文章術の話に戻そうかしら。

これも入門編は
ちょっとしたコツだけ覚えれば
あなたも簡単に実践できるの。

その方法はね

誰かとの会話文で
文章を書けばいいのよ。

たったそれだけ。

「どういしてそれだけで
 感情を動かせるの?」

う~ん、きっとそう思うよね。

人との会話ってさ
キャッチボールで成り立つでしょ?

「あそこの店でランチしない?」
「いいね。そうしよう」

「今日は暑いから
 仕事をやる気がおきないね」

「そうだね。
 少しくらいサボってもいいんじゃない?」

「言えてる。そうしよ。
 どうせ、ばれないしね」

対面の会話だと
こんなキャッチボールをするわよね。

不思議とさ
感情を動かし、行動を促していない?

このさりげなさがいいのよ。

下の例をnoteの記事風にするなら
こんな感じかしら。

今日は暑くて
仕事をやる気が起きないわね。

ねぇ、少しくらい
サボってもいいんじゃない?

あ、今さ
「そうしようかな」
そんなふうに思ったでしょ?

ちょっとくらいなら
絶対にばれないわよ。

どうかしら?

冒頭のつかみに
使えそうな文章でしょ?

さて、後半では
もう少しレベルの高い文章
目指してもらおうかしら。

と、その前に

わたしのサロンは
心理文章術やnote攻略法を
楽しく学べる場所を目指しているわ。

あなたも一緒に学びましょ。

いいわよ?
いらっしゃい。


ここから先は

1,307字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?