見出し画像

【㊗note始めて1ヶ月半】その結果と感想

わたしは3月5日にnote始めたのよね。なので昨日、4月20日で丁度1ヶ月半。

ちなみに最初の1ヶ月の結果は以下よ。見たければみてちょうだい。

今回は閲覧注意にはしない。そんなに書くこともないしね。

結果と、ちょっとした感想程度しか書くつもりはないわ。

お品書きは以下よ。



💖結果発表(全期間)

何から発表しようかしら?そうねぇ、前回と同じで全体ビュー・コメント・スキからにしましょうか。

ただ、今回は対比にしたいと思うわ。せっかく前回の結果もあることだしね。

以下は前回の結果。つまりnote始めて1ヶ月の結果よ。

これは4月5日。丁度1ヶ月目の状態


次の数値なんだけど、昨日、画像保存し忘れちゃったのよね。なので今日の結果になっちゃうけど、そんなに変わらないと思うわ。

1ヶ月半経った結果

簡単にまとめると以下のようになるかしら。

  • 全体ビュー +229%

  • コメント +201%

  • スキ +180%

あなたはこの結果をどう見る?
1ヶ月のときは、ビューに対するスキの割合が9.8%
1ヶ月半の現在は、ビューに対するスキの割合が7.7%

スキの割合が減っているのよ。ただ、これには理由がちゃんとあるのよ。

別にスキの数が減ってるわけじゃないわ。

そう、ビューの数が異常に多いのが原因だとわたしは思う。

この7万近いビューの数はちょっと異常よね…。

この秘密が知りたい人居るかしら?

以下の記事を参考にしたら、あなたもこんな状態を作り出すことができるわ。

あとはコメントだけど、わたし、コメント増やそうなんて全く考えてないのよね。だってコメント増やすには、自分からあちこちコメント行く必要あるじゃない?

正直めんどうなのよ。そういうのはXで沢山やってるから、お腹いっぱいだわ。ま、そこまで手が回らないっていうことよ。

でも、コメントだってこの半月で倍になってるのよね。まずまずな成績じゃないかしら。誉めてくれてもいいのよ?


💖結果発表(週)

週の結果も少しみてみましょうか。これは対比にしないわよ。だって、めんどうじゃない。

うーん、やりすぎたかしら?反省はしないけど、この数値は異常すぎるわね。別にチートなんてしてないけど、先輩noterさんに喧嘩売ってる数値だわ。

ここでもわかる通り、ビューの数がアホみたいに多いせいで、スキ率が低くなっているのよね。直近は4.8% くらいね。

それとコメントが一気に減って得るわね。まぁ、気にしないけど。だって、他で忙しすぎてコメントしてる暇なんてないわ。わたしは多趣味なのよ。

関係ないけど、昨晩も2時まで「月が導く異世界道中」の第2期見てたのよ。まだ最新話まで見てないのだけどね。あ、これ、アマプラで今なら1期も全部見れるわ。おすすめよ。


💖グラフ(全期間)

成長曲線とでも名付けようかしら。

全体ビュー数のグラフ

全体ビューをあらためてグラフにしてみたけど、そんな急激なカーブを描いてるわけじゃないのよ。

次はコメント数のグラフよ。

コメント数のグラフ

14日あたりから横ばいになってきたわね。たぶん、わたしがある実験を始めた頃かしら?

スキ数のグラフ

スキは意外と比例してる感じよね。あまり面白みのないグラフね。


💖フォロー・フォロワー


これも見ていきましょうか…。あまり見せたくないのだけどね。でも、結果発表だし、仕方ないわ。見せるわ。

まずは1ヶ月目の結果。

可愛いものよね…。

そして、現在が以下。

はぁ、確実にわたしやらかしてるわね…。

  • フォロー +170%

  • フォロワー +188%

ほんと申し訳ないわ。別に喧嘩売ってるわけじゃないのよ。先輩noterさんのプロフとか記事とか見て、どうなのかなーと思ってちょっと実験してみたら、この有様。

半月よね…。これが1ヶ月ならまだしも…ね。まぁ、わたしと同時期にnote始めて、もっと上に行ってる人も居るわよね?

だから、知ったこっちゃないってことにおきましょうか。

ああ、この実験のレポートは、そのうち改めて記事に起こすから楽しみにしてるといいわ。ただ、もちろん有料記事にするわよ。

以下はグラフ。


💖表で振り返る(note始めて9日目~)


全体の数値に対する表も載せておくわ。

最初の1ヶ月
直近15日


💖感想


データ取り始めたのは9日目からなんだけど、それ以前?その付近もしくはそれよりもう少しあと?あたりの記事から、わたしの言葉遣い変わっていることにお気付きかしら?

わたし、Xでは全然違う言葉遣いなのよ?

何もわからず勢いだけでnote始めたのよ。そして、思ったのよね。ここでは何か個性的なキャラを作った方が伸びそうだし、文章も書きやすそうねって。

元々小説書くとき、わたし、キャラの声を頭の中で再生しながら文章をかくのよ。そうするとすらすら文章が出てくるから不思議よね。

この方法、すごくお勧めだから試してみるといいわ。

あと、「本音と毒舌」ってことでnoteはやらせてもらってる。

本音なのも毒舌なのも、素と言えば素。ただよ、さすがにリアルでもXでも本音言いまくったり、毒舌なわけないじゃない。

まぁ偶にはそういう時が無いとは言わないわ。

でね、数値的によ?わたしより自分は下だと思ってるあなた、今からでも遅くないわ。個性的なキャラ作ってみたらいいと思うのよね。

突然豹変しても、それはそれで良きだと思う。

だってそうでしょ。面白いじゃない?

さて、そんなことはどうでもいいとして、感想述べるわ。

note、方向性だけ決まれば、攻略するのはそれほど難しくないんじゃないかしら?

わたし、そんな特別なことしてないし、難しいこともしてない。ただ予測して試行した結果が今回の記事の内容よ。

こんなところかしら。次はnote始めて2ヵ月の結果よね。

そのとき、どんな数値になるか楽しみだわ。

あ、ちなみに数値じゃないとか、そういう綺麗ごとは受け付けません。わたしは数値が大好き、データが大好きなのよ。人間社会、ほぼそれが占めてるっていうことを理解しなさい。


✄------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------✄

📚✨ 共同マガジン始めました ✨📚


📗 泣きたい時に読む小説シリーズ ✨


📚その他わたしの小説、過去作品📙


✄------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------✄

もしこの記事を良いと思ったら、スキ❤をお願いします(´꒳`)
そして、よろしければフォローしてくださいね
出来る限りフォロバいたします.ᐟ.ᐟ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?