見出し画像

「恋愛」なんて概念にすぎないという話

こんにちは。

今回は、第2弾で私の恋愛に対する考え方を書き残してみたいと思います。第1弾というわけではないのですが、「私の心地いい恋愛」という note を約1か月前に出したところ、2022年2月20日現在でなんと 39 もの好きをいただいてしまい、1人で喜んでいます(笑)ハートの数=記事の良さではないと思います。それぞれの記事にはそれぞれの良さがあるし、いいねが1つもついていない投稿に救われる思いをする人だっているかもしれません。でも、こんなにも多くの方が私の note を読んで共感してくださっていると思うとやっぱりちょっと嬉しいのです(笑)ありがとうございます。

もし「私の心地い恋愛」の記事が気になる方は、ぜひ下のリンクから飛んで読んでみてもらえたら嬉しいです。あと、好きがもらえたらもっと嬉しいな(笑)
https://note.com/kaze2299/


さて、さてさてさて、

初めて私の note を読んでくださっている方、初めまして。そして、この note のタイトルに興味を持って開いていただきありがとうございます。私は現在大学1年生をしています。最近、ほぼ人生初の恋愛をし始め、いろいろ恋愛に関して考えたり、新しい発見をする毎日を送っています。今回も恋愛に関して私なりに書ける文章を残そうと思うのですが、あくまで未熟な大学生の1つの文章程度にとっていただけたら幸いです。

では、ではではでは、

あなたは「恋愛」と聞いたとき、どんなイメージが思い浮かびますか?ワクワクですか?キュンキュンですか??

私は「ドキドキ」でした。え?少女漫画の読みすぎだって??そうかもしれません(笑)たぶん、少女漫画の読みすぎか、ドラマの見すぎでしょう。本当にそのようなイメージを抱いていました。しかし、実際に「私が」恋愛をさせていただいて、恋愛=ドキドキではないんじゃないかなと思ったのです。

最近、好きな人と過ごしていると、心の底から優しい気持ちと愛おしさが込み上げてくるのです。本当に優しくしてあげたいし、どんなことがあっても幸せに生きてほしい、と心の底から思います。このような感情って、こういう恋愛をしている方々にとっては当たり前のことだし、これって note に書くまでのことなの?って思われるかもしれません。しかし、私にとってはこの発見がちょっと新鮮だったのです。

ずっと、恋愛=ドキドキだと思ってきた私。ドキドキな恋愛を全く否定するつもりはありませんし、ドキドキな恋愛をされているカップルの方も心の底から素敵だなあと思うのです。たぶん、ドキドキにもたくさんの種類があって、私の考えてきたドキドキは、ちょっとたちのわるいやつ(笑)どういうことかというと、例えば、付き合ってちょっと経ったら手をつないでドキドキして、またちょっと経ったら今度はちゅーなんかしちゃったりしてドキドキする(爆笑)今1人で書きながら爆笑しちゃっているので、たぶん今これを読んでくださっているあなたはさらに爆笑しちゃっているのかも(笑)とりあえず、これが恋愛なのだと思っていました。そして、今の私が分析するに、昔の私は「恋愛=そのような行為をすること」と考えていたのだと思います。よく、目標に向かって取り組んでいたら、その過程や方法に執着しすぎてしまい、目標に取り組んでいるつもりが方法の模索をしているだけだったとかっていう話を聞いたことはありませんか?たぶん、あれと同じような種類の話なのかな(笑)

で、実際に恋愛してみて、恋愛とは私の想像していたものとは異なったものなのだと思いました。あ、この表現は少し間違っているかも。「私が私の好きな方とさせていただいている恋愛」がそのような恋愛ではなかったのということです。つまり、恋愛なんて1つの概念に過ぎず、それぞれのカップルにそれぞれの「恋愛」があるのです。もしかしたらあるカップルは異性の友達と遊ぶことを禁止しているかもしれないし、あるカップルはそうではないかもしれない。でも、そのどちらであっても、そのカップルの方が納得して幸せならいいと思います。それぞれのカップルが心地よくいられるのであれば、それで十分なんだと思います。

恋愛に関して悩みが沢山あるわけではありませんが、なにせ恋愛初心者なので(笑)、好きな人に出会い、付き合ってから、時々こういう場合はどうしたらいいんだろうと困ってしまうことがあります。そして、最初の頃はネットに頼りきりでした。でも、ネットに乗っている回答って、良くも悪くも、いわゆる王道の恋愛観なんですよね。それが良いか悪いかということではありませんが、それが私たちにとってベストな回答なのかと言ったら別問題。やっぱり、お互いのことを思いやって、思いやって、思いやって、自分なりの優しさから出すことができた回答って素敵だし、一番いいと私は思うのです。異論は認めます(笑)

結局、全体を通して何が言いたかったかというと、お互いが幸せにお付き合いできているのなら、その事実だけで十分すぎるほど素敵なの!っていうことです。それぞれ焦らず、心地よいペースで楽しんで生きていけたらいいなって思います。どんなカップルも素敵なのです。だから、他の方と比較せず、それぞれに幸せな世界を築いていけたらいいんじゃないかなあ~(笑)

毎回毎回まとまりのない文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございました。今日を楽しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?