カナダのバンクーバーで免許取ってみた!①
こんにちは!大和です!毎日投稿2日目!今日も頑張っていきます!
さて、今回ですが、日本の免許からカナダのバンクーバーのあるBC州の免許に移行したのでそのことについて話していきます!
免許移行する必要ある?
国際免許
海外に行ったことのある人は知っているかもしれないですが、日本の免許を持っているのであれば、国際免許というのを発行できます!国際免許というのは、1年間有効な免許証で申請した国で、その国の免許証の代わりとして使えます。申請料金は自治体によって異なりますが、東京は2350円という感じで基本3000円以下です。
なーんだ免許変更しなくていいじゃん、と思いましたね?それがBC州は変更したほうがいいんです。
厄介なBC州の法律
バンクーバーのあるここBC州では、入国から6か月は日本の免許が有効です。
しかし!!
6か月以降は日本の免許、国際免許が共に使えなくなるんです!!!
つまり、6か月以上滞在する予定のある方は変更したほうがいいんです!
免許のメリット
免許を取ればIDとしてパスポートを持つ必要がなくなります。カナダは安全とはいえ外国なので、パスポートを持ち歩きたくないところ。なので免許を取るのがおすすめです。また、BC州では、BCカードという身分証を作ることもできます!こちらもパスポートの代わりになるのでお勧めです。
免許の種類
バンクーバーの免許には、仮免が2段階、本免許の合わせて3段階あり、仮免の期間が結構長いです。
しかし!!日本の免許取得から2年以上経過している場合は、CLASS5(本免許)に免許移行できます。2年未満の場合はCLASS7への移行となあります。
では、各免許の説明していきますねっ!
CLASS7L
簡単に言うと日本の仮免許です。学科試験のあと1年間教習所に行って練習します。必ず25歳以上の同乗者1名と運転する必要があり、Lのステッカーを張る必要があります。1年が経過すれば、次のステップに移行するための路上検定を受けれます。
CLASS7
これは日本でいう初心者マークです。家族であれば何人でも乗せることができ、国際免許も発行できます。
また、アメリカや国内のほかの州でも運転できます。
これも同様に、Nのステッカーを貼る必要があります。
2年間ののち次のステップへの2度目の試験を受けることができます。
CLASS5
これは日本の本免許と同様扱いです。様々な制限されていた規則が解除され、タイムズカーシェアのようなサービスに登録することもできます。
特に何のステッカーを貼る必要もないです。
まとめ
長くなってしまったので今回はここまで!次回は申請方法について書いていきます!免許証の移行は入国から3か月以内に行うのが原則です。しかし自分は4か月たってから移行しました!なので、いろいろバタバタしていて3か月以内に変更ができなかったという人も全然問題なく移行できます!
では今回はこの辺で!