見出し画像

WEリーグを観なくなってしまった

KKウィング
うまかなよかなスタジアム
えがお健康スタジアム

皆さんはどの呼び方をしますか?
自分はKKウィングの世代なんで今だにKKウィングと言いかけてしまうことがあります
えがスタは、学生時代に高校総体の開会式に行く時に自分だけアクアドームの方に間違えて行って「KKウィングだよ!真逆!」と電話がかかってきた苦い思い出があった場所です
今ではロアッソを観に行くのでちゃんといけます

そんな高校から熊本市内に出てきた電車にも乗ったことねぇ牛深の民ですが、約10年も市内の方に居れば流石にある程度は道を覚えましたよ🚚
この間
「五木って天草ですよね?」って言って
「それは五和だろう」って先輩に言われたばかりですが

前置きはこの辺で
今回のテーマはざっくり

サッカーを観る


何でこのテーマにした理由は、
自分が女子サッカーを観なくなってきたと感じたからです
WEリーグ(女子プロサッカーリーグ)が発足した時、色んな人にお世話になってたのでそれがWEを観るきっかけになってました

あの監督がいるから観てみよう
あの選手好きだから応援しよう
あのチーム強いよな参考にしよう
あの人が応援してるチーム面白そうだな

きっかけという種を蒔いてくれた人がいたからこそ観てました
最近はというと全くって言っていいほど観れてないです
ロアッソやブライトン、スーパーリーグ(イングランド女子)等は観るのにWEは観ないんです
好きな選手やチームはあります
けど観るっていう方向に動けない
観ているチームと何が違うんかなっと感じたのでnoteにまとめながら、そう感じる原因を考えていきたいと思います

ロアッソ

ロアッソはスタジアムが近くにあって熊本のチームやから観に行くんやと思います
ロアッソ行くようになったきっかけは知り合いからチケット貰ったことで気づいたらゴール裏でハリセン叩いてました
スタジアムは良いです
家でユニに着替えてタオル巻いて臨戦態勢でスタジアムへ向かう時めちゃくちゃワクワクします
MCの声や美味いスタグル、太鼓の音や沢山のサポさんで溢れかえるスタジアム
その雰囲気が大好きです
試合が始まってスタジアム中にチャントとハリセンの音が響いて、真っ赤な旗が舞う中で皆で闘ってクタクタになって「明日は仕事か〜」って週末が終わってほしくないまま帰路につく
最高です
もうねやめられないんですよ
だからスタジアムには何度も足を運ぶんやと思う

海外リーグ

海外リーグはほぼW杯の影響です
チームの構造やプレーも参考にするので観ます
あと観客の声やスタジアムのお祭りみたいな雰囲気が画面越しでも伝わることもでかいです
女子は最近だと長谷川選手vs岩渕選手の試合観ました
スーパーリーグは去年のユーロで好きな選手が出来たので観てます
自分が海外リーグを観るきっかけは結構チームや個人の名前に釣られて観ることが多いです
ブライトンだったら三笘選手おるから観ようみたいな感じです

WEリーグ

観なくなった原因のひとつは距離感やと思います
まじで個人的な意見ですよ
身近で試合を観る機会がない
オンラインで応援したりグッズを買っても現地の雰囲気を味わってないんで余韻に浸れないんです
好きなチームや選手がどれだけ試合や発信を頑張っていても眺めることしか出来ない
女子サッカーをしている身としてもっと試合観て参考にしたり、楽しめたらいいんですが
1試合大体2時間
休みの日に時間作っても他の試合を観てしまう
やべぇなと感じはじめたので今年はどうにかお金と時間作って現地に行きます
実際に体験しないと口ばかりになるけんね
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?