太宰治【人間失格】におけるキリスト的「父性愛」と仏教的「母性愛」
破滅型私小説の書き手である太宰治が上梓した、「人間失格」という異様な作品について取り上げる。太宰の自己否定的な作風を、単に精神病気質の一言で片付けてしまう様では、文学としてつまらない。一方で太宰の作品は評価が難しい所もあるため、この記事では個人的な読解が多く含まれる事を了承して頂きたい。
人間とは何か
人間とはどの様な存在かと問われた時、我々は漠然とした感覚を抱く事しか出来ず、詳細に言語化するのは不可能に近い。しかしながら人間は、その不確かな感覚をそのままに放置して、日常生活の反復を行う事ができる。太宰はそのような茫漠とした、如何様にも形を変化させながら、眼前に立ちはだかる正体不明なものに恐怖している。その曖昧模糊な人間の内面を、「自然」として畏怖しているのが漱石である。
外界の環境や他者が表現する情報を無意識に統合しながら、不自由なく生活できる者は、人間に合格しているのかも知れない。
主人公である葉蔵は行動を習慣化する事が出来ない。意識を持てるのは瞬間のみであり、次の瞬間には無意識からなる癖の繰り返しに流される。無意識を意識した瞬間に行動が絶たれ、身動きが取れなくなるが、その綻びを当然のように結び直せる人間を、正常と呼ぶのだろう。
太宰と漱石の眼
太宰と漱石は共通して他者を観察する眼を有しており、些細な所作や言葉一つ見落とさない程の高い解像度に加えて、その視線は自己自身にも向けられてゆく。夏目漱石「それから」の代助の視線を引用する。
中途半端にぶらついているほか仕方がないのは、他でもない代助と葉蔵であると言える。
漱石は他者との関係に固執して表現し、他者の存在を通して浮かび上がる曖昧さに畏怖を示し、太宰は他者の眼に映る、自身の内面の自然に対して恐怖を示した。漱石は他者との関係や、それを構成する社会を拒絶しており、太宰は自己自身を拒絶している。他者や自己の不可解さに押し潰されないように、常に一線を画して自分を保とうとする。
二者共に他者や自己に触れようと試みるも、得体の知れない存在は、掌に収まる事なくすり抜けてしまう。意識では抵抗出来ない無意識の領域に、自己が否定されてゆくのを眺めながら、耐え難い喪失感を抱えて生きていた。
お道化による過剰適応
この一節からも分かるように、葉蔵は他者と自己に触れようと努めていた。作者の素行と混同される事が多々あるが、葉蔵という人物自体は純粋なのである。葉蔵は社会という枠組みから疎隔され、何物にも触れ得ない喪失感を紛らわせる為に、絶えずお道化をして、人間社会の中に同化しようと励む。太宰の作品に「人間失格」とは対照的な、明るい作品も多く書かれたのは、自らに道化の仮面を被せるためである。
太宰の道化は、平岡公威が作家として、三島由紀夫という仮面を被るのと同義である。
剥がれかけた仮面を必死に繕いながら、普通では無い自分を怠惰と言い退け、異性愛に限らず生存さえも義務付けて、社会の中に溶け込もうとする。同性愛は精神と肉体の対立であり、精神と統合不能な肉体を破壊する残虐性に、三島自身が類稀な美を見出す事で、自らに言い聞かせるかの様に自己破壊を正当化させた。
言うに言われぬ孤独に苛まれて、その孤独を分かち合いたいと思いながらも、近寄る程に離れてゆく他者との関係性に、より一層深い孤独が色付いている。生活から否定された自己を芸術として正当化し、集団との調和を試みる様は、痛々しくも美しい破滅の道を辿る。
キリスト的「父性愛」と仏教的「母性愛」
葉蔵は信頼できるものを求めて、キリストを想起させる神に向かい、問いかける場面がある。
これは単に芥川の真似事に留まらない。如何にして神を信じようとも、一向に救われない葉蔵は、浴びる様に降り注ぐ原罪意識を、より強固にしてゆく。
キリストを「父性」仏を「母性」と置く場合、作中での厳格な父の存在感は、西洋文化の反映と聖書への傾倒を表しているのだろう。葉蔵はキリストに救いを求めるが、 父性的な愛は罪の意識を強め、神の不在を色濃くした。
一方で「母」なる存在が「人間失格」という作品においては非常に希薄であり、母性の様な感覚は表には出てこない。その代わりに、移り変わりながらも登場する女性達が代理を務めてゆく。この女性達、或いは家族には「父」が不在である事が特徴となる。
この作品中で葉蔵は、何度も「父」の代役を引き受ける必要に迫られる。神が不在であるのなら、自らが神になり変わらねばならない。しかし葉蔵は何者にもなれない、自身を社会の中に規定できない。何物にも許されない自己を抱えながら、ただ弱々しく、他者を許す事しか出来ない。
あとがきで語られる京橋のマダムの、あの人のお父さんが悪いのという言葉は、東洋人が西洋宗教のキリストへ、父性愛的救いを求める事の齟齬を表している。葉蔵に必要であったものは、仏性や慈悲という母性的な愛と求道精神を養い、喪失した自己を仏教観念の只中で正当化する事なのかも知れない。
手記の結末
力無く微笑を浮かべる葉蔵は、悟りや解脱とは似て非なるものであり、誰よりも人間として生きようとした結果、自己破壊をし尽くした末路である。
自身の弱さを道化に置き換えた太宰と、弱さを強がりの正当化で覆い隠した三島、参禅に救いを求めるも寂しさに苛まれた漱石は、表現方法は各々で違えども、核にある物は同質のものである。
太宰には恥を晒せる強さがあり、三島は押し隠そうとする弱さがあるとも言える。寧ろ狂気を受容する方が、他者との心の隔壁に気付かずに、楽になれると思いながら、耐えるより外にない漱石の、自己矛盾を見つめる寂しげな眼にも、他の追随を許さない文学性が宿るのだろう。
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