見出し画像

ベビーベッド問題、我が家編

妊娠中からどうするか悩んでいたベビーベッド問題。色々な先輩ママさんに聞いても結構賛否両論で、準備するか迷っておりましたが、結果我が家はベビーベッドを購入。生後2か月近くがたっておりますが、毎日ベビーベッドで寝てくれているので、大活躍しております。

ちなみに先輩ママさんに聞いた、ベビーベッド必要・不必要の意見はこんな感じ。

<必要派>

お昼寝の時にもベビーベッドに寝かせておけば安心。

床から高さがあるから、部屋のホコリが気にならない(赤ちゃんが吸ったりしない)。

ルンバがかけやすい。

おむつ替えをベビーベッドの上でやれば、腰が痛くならない。

<不必要派>

寝るときにぐずってしまうことが多く、結果添い寝になってしまうので使用しなかった。

昼寝の時に寝かしつけても、ベッドに置くと起きてしまう&ぐずってしまうので、あまり活躍の場がなかった。

夜中、眠い時に川の字で寝ていれば添い乳ができる&授乳が簡単。


結果論かもしれませんが、うちはそもそも最初のころ母乳を全然飲んでくれなかったので、夜中授乳で起きる際も、添い乳をすることもできず、ミルクを都度作らなくてはいけなかったので、あまりそこの手間は変わらず。入院時に、娘氏はベビーベッドで寝てくれていたので、退院してからもその流れで、寝るときにはベビーベッドへ、を繰り返していたらそのまま寝てくれるようになりました。もしかしたら最初が肝心なのかもしれないですね。

購入当初は、折りたたみできる&移動ができるベビーベッドを購入していたので、日中はリビングにおいて、夜は寝室へ移動させよう!なんてことを考えておりましたが、そんな面倒なことをいちいちやっていられないので、結果寝室に置きっぱなしになりました。昼寝もがっつり寝てもらうときだけ、寝室に連れて行って寝かせていますが、それ以外の転寝くらいの時はフィンランドベビーボックスの箱の中ですやすや寝ています。もしかしたらうちの子はよく寝てくれる方なのかもしれないです。

もしかしたら余計な買い物になっちゃうかな?と思っていただけに、かなり活躍してくれてくれているので、準備してよかった!レンタルもちょっと考えたのですが、毎日ベビーベッドで寝てくれる子だったら通常サイズ(ベビーベッドにはミニサイズもあります)を購入しちゃった方が安上がりだな、と思ったので、結果購入へ。サイズが合わなくなってからもプレーヤードになるものなので、長く使えると信じております。

結構多くの先輩ママさんに”不必要”と言われていたのに、我が家では大活躍。こんなことがあるくらいなので、本当に子育ては各家庭違うんだなぁと改めて思いました。産んでみないとわからないけどね。




この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!