48.部屋の模様替えをする

赤ちゃんを我が家に迎えるにあたって、日中一番過ごすであろうリビングの家具の配置換えを検討中。ベビーベッドは色々なママさんの意見を参考に購入を保留にしているのですが、ベビー服やおむつなど日常使うものや赤ちゃんがお昼寝するスペースをどう作るか、、、今の我が家のリビングは完全に大人仕様。赤ちゃんの目線の位置に家具があったりとか色々と危険がいっぱい。生後3か月くらいは赤ちゃんも首が座っていないし、そこまで気にすることはないということだったのですが、産んだ後に色々変更するのは大変そうなので、妊娠中に済ませておきたい。

その1つとしてダイニングテーブルの購入を今一番検討中。今はテレビを見ながらご飯を食べているので、床に座るスタイル。けど赤ちゃんの座る練習とか離乳食が始まったらラグの上で食事をするのは危険(赤ちゃんは絶対にこぼす)。生活スタイルを変えてダイニングテーブルを購入すべきだ!と意気込んでいるのですが、これが中々進まない。何せ大きな買い物だし、今までの生活スタイルを大幅変更する形になるし…難しい。

大人だけの空間に赤ちゃんが参加するって結構大変。生活も一変するし、その流れで家の中のスタイルも変更。一生懸命想像はするものの実際に生活がスタートしないと分からない部分もあるし…ということで結局ソファーの位置をちょっと変更するだけで今回の部屋の模様替えを終了。妊娠中にこれ以上の変更は無理かもしれない…

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!