胎動を感じた?

今日で妊娠18週が丸っと経過しました。昨日から薄々そうかな?と思っていたのですが、もしかしたら胎動を感じているかもしれません。「かも」と言ったのは正直本当に胎動かが分からないので。かすかにお腹の中で空気が弾けたような動きを感じるのですが、本当にかすか過ぎて「胎動キターーーーーー!」と言い切れない。

胎動とは(こそだてハックより)胎動とは、子宮内で胎児が動くことをいいます。胎動を初めて感じる時期には個人差がありますが、一般的に妊娠18~20週頃です。早い人だと妊娠16週頃、遅い人だと妊娠22週頃に胎動を感じることもあります。

時期的には感じてもおかしくないので、勝手に感じたことに決定しました。違ったとしても分かんないし。

それにしても妊娠というのは本当に今まで経験したことがない不思議な体験だなと。自分の体の中にもう1人人間がいて、自分の心臓とは別に心臓も動いていて、お腹の中で動いていて胎盤を押したり蹴ったりしてる。すごっ。妊娠初期の段階では悪阻があったこともあり、「こいつが悪さしてるのか」と思っていましたが(ちょっとだけ)、落ち着いてくると何とも形容しがたい不思議な感覚です。お腹がポッコリしてくるのも、ちょっと前までは「ただのデブに見られているかもしれない」と思わなくもなかったのですが、慣れて来て「生命を育んでる、お腹すごい」くらいに思うことにしました。お陰でエネルギー消費が激しいのか、眠気と食欲の増加が激しいです。この時期になると体重もちょっと増えてきますが、赤ちゃんで増えたのか、ただ単純に食べる量が増えて動きが鈍くなったから体重が増えたのか、いまいちはっきりせず、体重計に乗るたびに若干のショックを受けます。(すでに人生最高体重キープ中)

改めて妊娠って不思議。


サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!