見出し画像

podcast編集裏日誌#4 どうも!podcastランキングのランカーです!

どうも、リケダン健康論という健康情報に特化したpodcastの聞き手&編集担当のうれしのです。普段は私とカイロプラクティックを生業としている中世古のふたりで番組を作っています

きっかけは一通のメッセージ

それは、相方の中世古からのメッセージだった。
「podcastランキングを見ろ」
ん?どういうことだと何となく調べるとそこには・・・・

https://podcastranking.jp/apple/categories/1512

おぉ!健康/フィットネスのカテゴリで88位にリケダン健康論がランクインしている。すげぇ!

え?88の下に▼12っってことは12ランクダウンってこと?つまり、76位だったてことだよね。すごいすごい。さらにリンクをクリックすると・・・

最高位60番台後半じゃねぇか!うおぉぉぉぉぉ!
本当に聴いてくれた人に感謝です。
これからの番組作りにも気合が入るってもんですよ。ありがとう!

ランキングが上がったきっかけはギチ完スポンサー

とはいいつつ、ランキングが上がったきっかけははっきりしているんですよ。それは、私の大好きなpodcast番組「ギチの完全人間ランド」で紹介してもらったから。↓の番組の19分30秒ぐらいから紹介してもらいました。

よく知らない人に解説すると、日本一のポッドキャスターでコテンラジオを作った樋口聖典さんと、youtubeでアットホームチャンネルを運営する青柳貴哉さんの二人がやっているpodcastで、二人のトークはもちろんのこと、魅力的なリスナー(通称ニンゲン)が集まっている番組。そこにリスナーがスポンサーとして自分の好きなものやサービスを紹介するコーナーがあり、そこで紹介してもらえました。本当に樋口さん・青柳さん、そしてニンゲンの皆さんのおかげで再生数が上がりました。本当にありがとう!

とはいえ、ここからが勝負なのでは?

ランキングに入った!なんて浮かれているけれど、これってギチ完に下駄を履かせてもらっただけなのではないか・・・ここから先、さらにいろんな人に聞いてもらうためにもこれに浮かれずに楽しくて役に立つ番組を作っていこう、そんな決心をした今日11月11日土曜日でした。
それでは、また。

=23/11/11現在 リケダン健康論 最新エピソード=

最新エピソードはタンパク質について。コラーゲンビジネスの闇に切り込んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?