見出し画像

荒井秘書官の更迭に思う日本人と差別の親和性(日本人って差別好きだよね)

岸田文雄首相は4日、LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方を巡り、差別的な発言をした荒井勝喜首相秘書官を更迭すると表明した。
◇首相秘書官発言のポイント
 荒井勝喜首相秘書官が3日夜、オフレコを前提とした記者団の取材で性的少数者に関して述べた主な発言
(同性婚制度の導入について)社会が変わる。社会に与える影響が大きい
マイナスだ。秘書官室もみんな反対する
隣に住んでいるのもちょっと嫌だ
同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる

https://news.yahoo.co.jp/articles/b33cb3d0868a44877d59ef41eb9d5593e3938693
yahooニュースより

と、同性婚をめぐっての問題発言で荒井秘書官が更迭された。そりゃそうだ。個人の主義主張は尊重するけど、それをマスコミの前で差別的な発言を総理大臣の秘書という立場がある人が発言することがおかしい。岸田首相のオフィシャルなメッセージとして捉えられるから。大体オフレコって言っても、オフレコになるわけないじゃん。

▶︎それはそれとして、日本人って差別好きだよね
僕は日本人って差別大好きな国民性だと思っているのよ。だからこういう荒井秘書官のような発言がぽろっと出てきちゃうんだ。
日本では表立って障害者・外国人・同性愛者・・・などの差別は目立っていない・・・
日テレの24時間テレビもみんな見て感動しているし。でもさ、24時間テレビって感動するのはなぜ?障害者を見て感動しているってどういうこと?
それは「障害者が障害に負けずに頑張っている!すごい!感動!」ってことなの?それって、差別意識バリバリじゃないのかな。自分たちが上にいるから上にいる私たちと同じことを頑張ってやっているからすごい!と思うから感動するんだ、きっと。
民族浄化とか排斥するとかそういう敵意剥き出しの差別ではなく、善人の皮を被った全く意識していない100%善意の差別。本当にタチが悪い。

▶︎善人より悪人の方が会話が通じる
善意100%の人と話すと疲れる。話が通じないんだよ。こちらを騙そうとしている悪人だったらこちらに旨みがなければ撤退するし、会話も成り立つ。利害関係で動いている。でも、善意100%の人は自分たちの正義だけで動いているから異なった意見は受け入れないし、本当に自分たちが正しいと思っている。だから、24時間テレビを純粋に感動できる人とは話が通じないと俺は思ってしまうのよ。

▶︎障害者差別はダメだけど、障害者施設の近隣建設には反対する
結局のところ、障害者だろうが同性愛者だろうが、自分の実体験として関わったことがないから「よくわかんないやつ」としか認識していない。だから自分の中のイメージでしか語れない。そんな人たちが24時間テレビに感動している反面、自宅近隣に障害者施設ができると知ったとたん大反対をするんだ。
自分の理解が及ばないことに対して忌避しちゃうというか穢れを感じちゃっているんじゃないでしょうかね。

▶︎ダイバーシティとインクルージョンが解決策
世間でよく多様性が大切だっていっているけど、本当にそのとおりだと思う。障害だろうが異性愛だろうがそれは個性であるという認識を持つことから進めていきたい。そして、その人たちが活躍できる社会を模索していく。そういう考えを包含できる社会になりますように。

すごく雑な文章になりましたが、そんなことをこの報道から感じました。

そいじゃ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?