見出し画像

先週と今週の読んだ86記事、書いた10記事(8/24-9/6)

みなさん、今週はいかがお過ごしでしょうか。8月の終わりとともに夏が終わってしまったような感じがします。夏の終わりと秋の始まりにしみじみしながら今週を過ごしていました。

先週はお休みしてしましたが、今週も読んだ86記事の要約と所感、書いた10記事を備忘録的にまとめています。(5月から読んだ記事はいま1070記事くらい。)

※「読んだ記事まとめ」を始めた理由はこちら
※今週のツイートまとめはこちら

読んだ86記事

1

これ超大事。

"大事なのは旅という非日常の経験やその意味を、自分の中で了解することにあると思う。それによって、旅に終結という区切りをつけて、日常に戻ることができる。"

2

継続には勇気が必要だ。恐れに立ち向かう勇気。

"どうやら才能と書いて継続と読むらしいのだ。続けるということ。書き続けるということ。それは「書けない日」が来るかもしれないのを恐れながら、それでも立ち止まらないということ。"

3

いつだって、いまから。

"自分もいつかは死ぬと思っていれば、何か失うのではかないかと危惧する必要はなくなるので、私の知る限りの最善策です。失うものは何もない。思うままに生きてはいけない理由はないのです。"

4

cotreeで前々からやりたかったことが少しずつ実現している。

心理系書籍でおなじみの金子書房さんとcotreeで、「こころ・ラボ」立ち上げます!ひととこころに関わるひとのmeetupです。ぜひぜひご参加ください〜!

5

櫻本さんのぎっくり腰noteが「ぎっくり腰センター」クエリで2位だ。。他にもぎっくり腰センターのページあるのに、抑えてしまっている。。

6

広い意味での全体最適。

"noteが推奨する情報発信
・インターネットをよい方向に進める情報を出そう
・業界に一目おかれる知識やノウハウを出そう
・業界の新人が成長する情報を出そう
・新卒や転職者が知りたい情報を出そう
・思想や大義を知ってもらおう"

7

ふむふむ。

8

かなりすごいことしてるのも笑い話にしちゃうのもっとすごい。

"不思議なことに、ゴールした瞬間、
仲間は誰も泣いていませんでした。
僕だけ辛くて1人で泣いていました。"

9

やるやつはやる。

10

ええなぁ。

"1つ救いだなと思うのは、少なくとも「のちに後悔している」こと。それは、少しずつだけど、自分の中でスタンスやポジション、価値観が明確になってきて、「こう伝えたい」がはっきりしてきている証拠でもある。"

11

櫻本さんによるオープンな週報的なnoteが始まりました。cotreeに興味ある方お読みください〜!

"「社内」か「社外」かはあまり重要ではないし、株式会社の枠組みを超えた組織にしていきたい、と思っているので、オープンなnoteに書くことにしました。"

12

真似していただいたと思ったら、しんどそうだったw ご無理なさらずww

"この企画しんどい。笑
塩漬け下書きになってしまいそうだったので、数は少ないですが公開しました。"

13

個人の時代にチームである理由。

"チームだからこそ成し遂げられることをするために、難しい課題にぶち当たって、それぞれの強みを活かしながら解決していくのだと思います。"

14

最近ずっとこういうこと考えている。

"その何が良いんだろう、とか、その人はどういう思想やプロセスでこれを作ってるんだろう"

15

さとうさんは分厚いよなぁ。

"僕が最も先生から学んだのは仕事の「背骨」です。

・自分の仕事に信念と愛情を持つ事
・想像力と誠実さを持つ事
・自分の仕事を信じる事"

16

可能性に生きる。

"いつだって、なんらかの可能性の中に生きていて、それは私達を縛ったり、異なる自分に変えたりする。

"負ける"・"変わる"という体験は、新しい可能性を示されることと、可能性を尽くすことの両方の上に成り立つ経験"

17

自分が深く愛せるテーマを見つけよう。

"「オタク」が特殊な属性ではなく誰もが当てはまるニュアンスに拡大されはじめた時代に必要とされるのは、認知を広げられる人よりも深く愛されるコンテンツを作れる人なのかもしれない。"

18

こういうことは言い続けるのみ。

"文章の上手い下手は関係ない。
読む、読まないは相手の勝手。
自分が伝えたいと思ったのなら自由に言葉にすればいい。"

19

学びが深い。

"真にシンプルなものは、自身が何者であるかをとても直接的な方法で伝えてくれるんです。あまりに自然に目の前に存在しているがゆえに眼に入らないような製品をデザインするのは、とても難しいことなのです"

20

神戸からcotreeイベントに駆けつけてくれた方のnote。うれしいなぁ。

”心のことだってプロに相談したらいい。

そんな風に気軽に「ちょっとマッサージにいこ」くらいのつもりでカウンセリングやコーチングが広まってくれればいいな、と思う今日この頃です。”

21

まだ記事ないけど購読した。

22

だいたいやってる。ノウハウはもっと公開したい。頭の中全部出したい。

"1.アイコン設定と自己紹介
2.最大限のノウハウを出し惜しみなく
3.毎日書く(せめて週1とか)
4.見出しつけたり太字つけたり写真いれたりメリハリつける
5.スキへのお返事は工夫しよう"

23

対面でもオンラインでも。

"どれが優れているとか、どれが正しいとかではなく。
結局は相性だと思うから、自分にはどれが合うのかを各々が考えて、選択できると良い。"

24

不思議に伝わってしまうのですよねぇ。良いものも悪いものも。

"こんなんでいいっしょ?と思って作ったものはバレる。熱量をかけたものは意外にちゃんと伝わる。"

25

なんとカイさんが #cotree_advent_note に!いいこと書いてくれるなぁ。

"多様性を受け入れ、自分なりにチーム状況を咀嚼して捉え直し、人と対話を繰り返せる人は、誰しもの「拠り所」となり、「誰かの支え」になることができるように思います。"

26

インプットの質を上げる。

"どこに真・美・善を感じ、何が自分の感性を刺激したのかを言語化し、把握する過程こそが、自らのセンスを育てるのではないかと思います。"

27

おもしろそう。

"1. メンバー3名の近況について話す→心理的安全性を担保&向上する

2. スタートアップ業界全体で足りないことがないか話す→目線を上げる
 ↓ ↑
3. 自分たちがやったこと&やるべきことを話す

4. 自分のチームに必要なことを話す"

28

これを書いてることはすごい。

"「誰も傷つけない」は難しくても、「誰も傷つけたくない」という意志を持ち、「誰かを傷つけているかもしれない」ことを意識し続け、「傷つけてしまった」ことがわかったとき、責任を持って、その人に謝ること。"

29

長谷川さんの書き味出てきたなぁ。いい。

"どこかのよく出来た物語の中なら、悲しみを乗り越えることは大きな波を越えるように描かれるかもしれない。でも実際は、悲しみを乗り越えても乗り越えても、跡形なく引いて無くなってくれない。"

30

こういう想いを持ち続けていることが、家入さんの奥行きを作っているんだろうなぁ。

"心が折れる前に、ちょっとしんどそうだな、というタイミングから、ちゃんとケア出来ればまた違う結果になったのでは、という事も多い。"

31

体験しないとわからない。

"日が経ち記憶の輪郭がぼやけ始めた頃に写真を見返すと、やっぱり美しいものはただひたすたに美しかった。でもやっぱりこの景色に相応しい言葉は未だにわからないままだ"

32

#お手紙note マガジンにピックアップ。早速参加してもらえて嬉しさ。。

"これからもたくさん話そう。いろいろなところに行こう。一緒に笑おう。一緒に悔しがろう。何をしてても、楽しい。奇跡の出会いの君だからね"

33

自分で書いたけど、この言葉がすき。

"あなたがいると、僕たちはもっと遠くに行けるんだ。一人で行った方が早いかもしれないけど、より遠くまで行くにはあなたの力が必要なんだ。"

34

#お手紙note マガジンにピックアップ。いまここで向き合っている人を大切にしたい。

"毎日読むことができないnoterさんのnoteも、たまにでも立ち寄ってそのnoteを読んでいる瞬間は、そのnoterさんが一番大事。"

35

おふじさん、愛されてるなぁ。

"自分も周りも笑顔にする。そんな不思議な魔法をいつもcotreeにかけているのが、おふじさんなのです。"

36

こんな日があってもいい。

"やれない時は
やらなくてもいいのね"

37

#お手紙note マガジンにピックアップ。想いがあふれるnote。

"あの朝、多摩川は揺れていた。私がブスであった日々と同じように、ゆらゆら、ゆらゆら、ゆりかごのように――あるいは、私が乗っている小田急線のように、変わらずに揺れていた。"

38

#お手紙note マガジンにピックアップ。お手紙にすると想いが溢れがち。せつない。。

"彼女にたくさんのマリーゴールドをプレゼントすることはなかった。誕生日の1週間ほど前に、別れ話を切り出されたから。"

39

さのさんも書き味でてきた。いい。願いは持ち続けよう。

"来年から社会人になります。偽る機会もたくさん増えると思います。それでも、前向きに自分の願いのためにあがいていきたいです。"

40

ついにヤマシタさんが #cotree_advent_note に!

ヤマシタさんらしい奥深くやさしいnoteだった。

"逃げてもいいし、逃げ続けてもいい。その先で、いつか立ち向かう日がくる。その日まで、虎視眈々と腕を磨いて逃げ続ければいい。"

41

#お手紙note マガジンにピックアップ。やさしいなぁ。お手紙note読んでると、ひとからひとへの想いに触れて、えもいわれぬ気持ちになってしまう。

42

rennyさんのレポートが早い。そして来ていただいてたの気づかなかった、、いつかお会いしてみたい。

43

アカペラ界では有名なみやじまさんが #cotree_advent_note に!cotreeの輪が広がりますねぇ。

"今の自分のあり方や、自分の一つ一つの選択・行動を尊重することが、「ポジティブに生きていくこと」ひいては「幸せ」につながるのだと思う。"

44

めっちゃ応援📣

"採算度外視に、いまだ誰も価値を認めないものを、狂気のように推していく会社やります。"

45

イベントやります!カウンセリングを使ってくれているセンパイをお呼びして、ゆるゆるとお話しする会にできれば!「カウンセリングって気になるけどどう使うの?」と思っている方、ぜひご参加ください!

46

こうした問いを立てることは大切だと思う。

"自殺も殺人も誘拐も戦争も、私達は絶対にしなくて、そしていつまでも傍観者であると、果たして言い切れるんだろうか。"

47

#お手紙note マガジンにピック。あの頃への想い。

"世界のすべてが敵に見えて、誰かを信頼したくて、でも信頼して傷つくのが怖くて、必死にひとりで戦っている。そんなあなたへ、手紙を書きます。"

48

大事やなぁ。すべて上げればいいわけではないけど、上げた方がいいことの方が多い印象。

"言葉の解像度が下がると思考の解像度も下がってしまうので、解像度低いまま乱用しているな〜という言葉は、少しずつ解像度を上げていきたい。"

49

手前味噌ですが、cotreeのコーチングは結構いい。手前味噌ですが。

”自分の中でいい状態だと思ってるけどこれにぶつかった時やばそうとか、そういうことは今後もありそうだなと思っているので、なるべくならマジでずっと続けたいですね。”

50

その築いている何かの形に気づけた時、創作活動になるのかもしれない。

"毎日、エッセイを書き連ねる。それはちょうど薄くて大きな葉を1枚1枚重ねているような感じ。今日も新たな葉を上に乗せて、わたしは今一体何を築いているんだろうと考える。"

51

ヤマシタさんが帰ってきてくれて、本当に良かった。

"日々、はやくやらなければと焦る気持ちだけが先走り、なのに鉛のように動けなくなっていく悶々とする日々でした。"

52

ほんとそう思います。

"相手が人である以上、日常生活と変わらない振る舞いが結局はいいのかなと思っている最近です。"

53

最近、ずっといいデザインを考えている。

"「ユーザーはやりながらいろいろ考えて決めていく」という、もう一歩リアルなコンテキストを直視することで、この落とし穴から抜け出すことができるでしょう。"

54

まだ見ぬ未来に向かう意思が必要だ。

"「そんなことできませんよ」ではなくて「またむちゃなことを言って来ているけど、やってやろうじゃないか」と。 "

55

長谷川さんの臨場感溢れるぎっくり腰体験記。あのときリプを送って本当に良かった。。(ぼくと櫻本さんのnoteを引用していただいております。)

56

振り返りnoteって、ひとの想いが見え隠れするからすきなんだよなぁ。

"備忘録として残したいのと、最近僕のことをフォローしてくれた人が取り残されないように近況紹介としてまとめます。"

57

どう尖らせるかはとても大切。

"テーマ設定ごとにブランドに接触する人を増やし、それぞれ深くてマニアックな情報提供をしてファンを創り出すことができる"

58

なるほど。

"夜間には、正味の酸素消費者になる。マルヒ氏の研究チームの計算では、木は生産する酸素の半分強を呼吸で消費しているという。その残りは、おそらくアマゾンに生息する無数の微生物によって使い果たされている。死んだ有機物を分解するときに、酸素を消費する"

59

さらっと軽やかに。

"note記事を大量に読んでるヒトって他にも居たんだ~しかもこんなに気軽に、「感想は1~3行」って、すがすがしいなぁ!!"

60

楽しんでいたら思わずやってましたが理想。

"Googleだと、むしろ周りの人間が気を利かせて勝手に仕事やってくれちゃったりするんですよ。だからボケっとしてるといつの間にかタスクが無くなってる"

61

いいものを正しく伝える。

"私たちの製品を直接触ってもらえる場や、私たちに興味をもってくださる方とつながれる可能性のある場には、これからも積極的に出て行こうと思っています。"

62

日々を充実させるために努力がある。

”夢はいつも叶うことばかりではない。努力だけで才能に勝つことは難しい。それでも振り返ってみれば、無我夢中で努力していた時期の思い出はキラキラと輝いている。”

63

購読した。

"イベントを通してnoteの楽しみ方を考える時期に入ってきたように感じています。先日の #notemeetup のイベントもまさにその始まりと言えるのではないでしょうか。

さらに僕の中でもう1つ大きく変わろうとしているnoteの流れを感じています。"

64

エクスポネンシャルな成長を目指していきたい。

65

継続は力なりだなぁ。コツコツみんなで積み上げていくと遠くに行ける。

本の選び方
"①季節やタイミングを考えて決める
②バランスをとって決める
③激推しに押されて決める"

66

おもしろいマガジンのピッカーをさせていただくことになりましたw

"エモいという定義がはっきりしていない中、心揺さぶられるnoteをピッカーの感性で発掘し、またあらたな感性が生まれるようなマガジンにしたい"

67

心揺さぶられるマガジンにピック。千葉さんの書く文章はかなりすき。

"わたしを、わたしの人生を、今のここまで導いてきたのは、このワケの分からない"こだわり"なのだ。"

68

これは今目指しているとこだ。

"企業の存在意義は、20世紀型の規模の経済による効率性ではない。それは、より早く規模の大きい学びを得るためである。"

69

ほんと1週間で色々ある弊社。

イベント、櫻本さんの体調管理、ビジョンを通じた出会いのこと、終結したカウンセリングのこと、ひらやまの初登壇、グループコーチング、アメリカのメンタルヘルス、雑務引き剥がし、認知行動療法学会、あすみん卒業。

70

whoよりもwhatで語らなければ。

"まずは本業で稼ごう。本業での自分の知見や専門性を高めよう。市場価値をあげよう。そのために学び、研鑽し、競おう。"

71

コーチングを定期で受けるモデルケースになってくれた。こちらこそありがとう。

"2ヶ月間、定期的にテーマに沿って振り返りをしたり自分の気持ちに向き合ったりするのを手助けしてくれるコーチの存在はとても心強かったです。"

72

もりもとさんの前職の退職エントリー。愛が伝わってくるなぁ。納得して前に進めたら、次の職場でも輝けると思う。

73

#お手紙note マガジンのピック。マリナさんとあきらとさんのやりとり、ほんとすき。

”マリナさんに文句を綴られているお手紙に対して感謝を綴るのは、M男みたいで本当にいやですが、素直に綴ることが誠実さと思うことにして、このまま公開します。”

74

中村さんと時間を過ごしているけど、これほんといい気づき。これからがますます楽しみ。

"ぼくは、その場で自然と、自分の意志を抑えて、その場で一番偉い人に気持ち良くなってもらうために、コミュニケーションを取っていた。"

75

トイアンナさんがcotreeを紹介してくれてました。

"cotreeというサービスがあります。カウンセラーさんは人によって技術差や相性があるので(美容師さんみたいなものです)初回から救われるとは限りませんが、ばっちりな相手が見つかると命綱になります。"

76

こちら、いいnote。

77

想像力と思いやりだねぇ。

"依頼する側が、「受け手による心像の違い」を捉えているのかにより、チームのパフォーマンスは大きく変わってくるのです。"

78

cotreeレポが!うれしい!毎月定例おすすめです(ぼくはそうしてます)

"すべての悩みを解決してもらい45分があっという間に過ぎ、通話を終えて、今月一番いいお金の使い方をした…と思うナカリなのであった。毎月の定例カウンセリングとか良いだろな、と思ったよ"

79

【家入さんとの対話 第三弾!】

ほんと、ありがたいなぁ。

"cotreeとして信じている未来や世界、哲学とか、「これからこういうことやっていくよ」みたいなことも含めて、実も伴った、ワクワクさせる形で、「正しく伝える」っていうことが、これから大事になってくる"

80

おもしろかった。このエッセンスをどれだけ実践できるかが、現実世界における鍵。

81

粛々と。粛々と。

"いまのところnoteを書くこと自体が楽しくて、何らかのプロになるつもりがない私なら、なおさらやることは粛々と文字を連ねることのみ。私の打った文字で、誰かが喜んでくれたらそれで満足だ。"

82

ほんますごいわ。無理せんでな。

"(子どもたちのプライバシーを守ることを最優先しつつ)できる限りオープンでありたいと思っていますので、「フリースクールのこういうことが知りたい」ということがありましたら、ぜひお声がけください。"

83

普通に文章上手くなってきたなぁ。継続は力なり。

"本当に何を言ってもいい場、って中々ない。もしかしたら、全くないかもしれない。日常でそれをするのは、確かにちょっと歪だ。"

84

アラスカ行ったけど、ほんとこれ。

”夜空を音もなく舞う宇宙の光。
ツンドラの大地に君臨する野生の王者。
長い間受け継がれてきたネイティブの文化。
圧倒的なスケールの大自然。
そして、荒野で出会うあたたかな人々。
そのすべてが、アラスカを忘れられない場所にする。”

85

日常を守る施策が必要。

”インセンティヴ設計やナッジを用いた、プラットフォーマーによる政策介入が必要になってくる。個人的には、ネガティヴを廃絶する…というよりは、比率に対して干渉をしていく方向が望ましい。”

86

こういう声がうれしい。。

”ふと思うのですが、相談しようにも自分の中でも課題が明確化されていなかったりする段階でもコーチングは機能する気がしました。むしろ、自分の中での「モヤモヤ」に輪郭を与え明確化させるだけで、だいぶスッキリすると思います。”


書いた10記事

1

出会いと別れを繰り返すたびに、ひとはひとの大切さを知り、次に出会うひとを大切にしようと思うのかもしれません。

2

今週の読んだ記事まとめnote更新///

みなさん今週はいかがお過ごしでしょうか。少し暑さが和らいでいる気がしますが、夏バテにはお気をつけください。

今週も読んだ58記事、書いた10記事を備忘録的にまとめています。(5月から読んだ記事はいま990記事くらい)

3

note書いた///

大切なひとたちに伝えたい想いをつらつらと。

"あなたがいると、僕たちはもっと遠くに行けるんだ。一人で行った方が早いかもしれないけど、より遠くまで行くにはあなたの力が必要なんだ。"

4

【新企画 #お手紙note はじめました!】

ひとからひとへの想いをつないでいく、手紙のようなnoteがすきで、ひとからひとへ渡っていくような、そんな連鎖が生まれたらいいなぁと思い、始めてみました!

5

今日が最終出社だったさいとうさんに贈る #お手紙note を書きました。

"正しい道を選べる倫理観と実行力、強い意思を持っている聡明な君なら、どこに行ってもきっと大丈夫だ。"

6

note書いた///

9月11日(水)に開催される、GCstoryさんでのnote勉強会用の進行めもです。

cotreeで仲良くしている人たちと関係構築する上で大切にしていることをまとめています。

7

登壇した #notemeetup で話した内容や
過去のイベントの振り返りをまとめました。

新しくイベントを始める上で大切なのは、
「勇気」と「共犯者」と「物語」だというお話。


8

cotreeのPMとして大事にしていることをまとめました。

1. 一人で抱えない
2. 常にビジョンを意識する
3. メンバーの長所同士のシナジーを生む
4. 丁寧にコミュニケーションする
5. 「人間らしさ」を大切にする

9

迷った道が、自分の道だ。」と思える人でありたい。

10

「愛にできることはまだあるかい」を聞いていて思ったこと。

"何もないぼくたちには夢が必要だ。
終わりある人生には希望が必要だ。
この手をすり抜けるとしても必要なものがある。
それでもなおしがみつくぼくたちは、
とても綺麗だと思う。"

TOP画像は、天気の子会の集合写真。みんないい顔してるわ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。