見出し画像

【寄稿】答えは、ひらやまさんにあります。

本記事は、takk!spaceのコミュニティマネージャーであるまじめさん(@mazime)の寄稿記事。noteアカウントをお持ちでないため、ひらやまのアカウントから投稿しています。

ひらやまさんから「cotree advent note」という素敵な企画で、cotree オフィスの水やり係として活躍するまじめも何か書いて!どんな内容でもOKだから!といわれ、

いろいろと考えた結果、「ひらやまさんの素晴らしさ」について、この場を借りて綴ってみることにしました。

「cotree advent note」を通して、4月中(30日間)毎日note を更新していくチャレンジをするという話を聞いた時に、私はひとつのTED Talk を思い出しました。

1 30日間、つづけること

有名なTED Talk なので、ご存知の方もいるかもしれませんが、Google 創業期メンバーの最初の100の1人、SEO界隈では著名なマット・カッツ氏の「30日間チャレンジ」というプレゼンテーションです。(コチラ↓)

約3分半で見れて、見終わった後に勇気づけらたような不思議な感覚を受ける良きプレゼンテーションなので、お時間がある人はぜひ、見て欲しいのですが、彼のメッセージとしては、「好む、好まざるをえず、次の30日間は過ぎていく。そうであれば、なんとなく心にとどめてしまっているやりたかったこと(新しい趣味とか、ちょっとした挑戦とか)を試しにやってみましょうよ! 次の30日間で!」というものです。

人には現状維持バイアスというものがあって、目の前に多くの選択肢や可能性があったとしても、現状を維持するのが「楽」だという理由だけで、本当はちょっとやってみたいと思っていることを選択しない(後回しにする、なかったことにしてしまう)ことがあると言われています。

「本当は英語を話せるようになりたい」
「本当はピアノが弾けるようになりたい」
「本当は世界中を旅行してみたい」
「本当は新しい出会いが欲しい」

などなど、身の回りの人を想像するだけでも、いくつもの「本当はちょっとやってみたいけど、何も行動を起こしてない」ような話が思い起こされます。

個人的には、この現状維持バイアスを回避して何かを始めることよりも、やはり、始めたことを30日続けていくことの方が難しいような気がします。

では、どうしたら、やり遂げたいことに向けて、30日間続けていくことができるのでしょうか?

(答えは、ひらやまさんにあります)

2 やりたいことを実現させるスキル

やり遂げたいことに向けて、続けていくために必要なことは何か?

「目標設定が大事」とか「周囲のサポート体制の構築が重要」とか「最後は気合いと根性でしょう!」といった考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

私事、これまで人材育成や組織開発といった対人支援の仕事に15年近く携わり、世に言う成功企業のリーダーや経営者の方々を見てきて思うのは、上記のようなものも包括しうるものとして、やってみたいことをやり遂げる「スキル」が身についているかが重要だと考えています。

では、どうしたらそのスキルを身につけられるのでしょうか?

(答えは、ひらやまさんにあります)

人材育成の領域で、しばしば使われるようなネタ(老師の言葉がベース!?)ですが、スキルを身につけるためには、以下の「 」 に入る動詞が鍵になります。

例えば、「自転車が乗れるようになること」を想定して、答えを考えてみてください。

=============================================

If i hear it, I will forget it. (聞いたことは、忘れる)

If I see it, I will remember it.(見たことは、覚える)

If I do it, I will know it. (やってみたことは、知っている)

If I 「   」 it, I will use it. (「  」ことは、できる)

=============================================

答え、思いつきましたでしょうか?

正解は、




「find, discover (見つけた、発見した)」

です。


自転車に乗れるようになるためには、自転車の乗り方の説明を聞いただけでも、乗り方を見せてもらっただけでも、補助輪や誰かに支えてもらって乗った経験をするだけではダメで、こうすれば自転車に乗れるんだ!という自分の中で何かを「見つける(発見する)」必要があります。

「鶏が先か、卵が先か」みたいな話に聞こえますが、やりたいことをやり遂げるには、やりたいことをやり遂げるスキルを身につけるしかなく、それは自分で見つける(発見する)しかないのです。

ただし、その何かを見つけられるか(発見できるか)どうかは、運次第、才能次第というわけではなく、意識的に取り組んでいるかどうかが影響する非偶発的なことであると考えています。

そして、常日頃から、やりたいことに向けて、意識的な取り組みを働かせ続けている人がいる、それがひらやまさんだと私は思うのです。

3 まとめ(ひらやまさんの素晴らしさ)

ひらやまさんが素晴らしいと感じるのは、この企画を例にとると、(恐らくは楽しそうだから、やってみたいからという理由で)30日間のチャレンジをすると掲げて着実にやりたいことをやっていることで、

きっと、ひらやまさんという人は、このチャレンジからも多くのことを見つけ(発見し)、自分がやり遂げたいことをやり遂げるスキルを高め、次なる困難なやり遂げたいことに向かっていける人なんだろうなと勝手に想像し、勝手に尊敬をしています。

ということで、ぜひ、全国のひらやまさんファンのみなさんも、本当はちょっとやってみたいと思っていたことを次の30日間で試しにやってみて、そこから何かを見つけて(発見して)いきましょう♪

cotree advent note 23日目

TOP写真は、前職の写真部の時の一枚。答えを探している雰囲気。

まさかこんな記事が上がってくるとは予想もしておらず、でも、まじめさんらしさ溢れる記事をいただき、うれしい限りです!ふとしたきっかけで始めたcotree advent noteを通じて、本当にたくさんのことを見つけていて、学びが多い日々を送っています。学び続けられることは自分の強みだと思っているので、引き続き、頑張って参ります。まじめさん、ありがとうございました!(ひらやま)


最後まで読んでいただきありがとうございます。