#08 今日を過ごす姿勢について
いまを生きることは、
とても難しいと感じます。
すべての人に時間は平等に24時間ずつ振り分けらますが、使い方も感じ方も人それぞれです。
人生は一日一日の積み重ねであり、一日は1分1秒の積み重ねであり、1秒は瞬間瞬間の積み重ねです。
その瞬間をつくるのは、自分の姿勢であり、気持ちであり、心であるように思います。
つまり、いまどんな気持ちで過ごすかが、積み重なって一日をつくり、積み重なって人生をつくることにつながります。
だから、いま自分がどんな気持ちか、日々どんな気持ちで過ごしているかが、とても大切だと感じます。
よく自分で自分に問いかけます。
いま、おもしろいと感じているか。
いま、たのしいと感じているか。
いま、不安に感じているか。
面白く楽しく感じることができれば大丈夫。不安に感じることがあれば放置したくはない。何も感じることができなければ、いますぐスマホを置いて外に出て一番すきなことをする。
未来の幸せのためにいまを我慢する。
過去の清算のためにいま歯をくいしばる。
そうした未来や過去のために、いまを犠牲にする姿勢は大きな危うさを秘めているように感じてしまいます。そのつらいいまがどこまでも続いてしまうかもしれない。
だから、昨日よりも今日をより良い気持ちで過ごせる努力や工夫ができているか。そう問いかけ、小さな行動を始められているかが、大切。
それは深呼吸してみることなのか
それは首をほぐすことなのか
それはスマホを閉じ歩き出すことなのか
どんな行動になるはわからないのですが、とにかく頭の中から一歩出て行動することが大切です。
今日をどんな一日にするために何をするか。
いまをどんな気持ちで過ごすために何をするか。
いつだってそんな問いから、いまを始めたい。
それでは、また
2019年7月7日
ハワイ・カウアイ島にて
最後まで読んでいただきありがとうございます。