見出し画像

【ルーティンのススメ】あなたはルーティンってありますか? 3年以上風邪をひかないとある奴の記事


こんにちは。

3年以上風邪を引かずに、体重も2か月で19キロ痩せてからキープし続けている鶴見です。

突然なのですが、皆さん「ルーティン」ってありますか?

よくyoutubeでも昔からテレビでも

大富豪のルーティン

ハイパフォーマーのルーティン

モデルさんのルーティン

などなどいろいろご紹介があがる動画があると思います。

そもそもルーティンって何かっていうと

決まっている手順

とか

お決まりの所作

とか

ようは繰り返される行動や考えのことかなって思うのですが、

今回はルーティンに関して一緒に考えていけたらと思います。


1.ルーティンって必要なの?


私の意見ですが、元々若い時はいらないというか自己反抗期だったので

そんなお決まりのマニュアル人間になりたくない!

とか思っていました笑


だけど、仕事や何か取り組める夢中になれている時を振り返ると

ルーティン化することで生まれた成果や成長

って多いなって感じたんです。

野球部だったのですが、実は家に野球場がありました笑

まじで屋上にバッティングセンターやノックができる場所あったんです。

もうこれは親父のおかげですね。

親父が一からネットから芝生まで行なってやってくれていました。


そんな自分の過去のルーティンは、

・学校から帰ったらティーバッティング500本

・学校から帰ったらノック300本

・学校から帰ったらマシン打撃100本

などなど

まぁ、正直今考えるとよう続けていたなって思います。

正直成果って言える成果出たのかわかりかねますが、

今思うと当時から誰かのために動く行動に対しては

かなり夢中になって取り組んでいたなって気がつきました。

けど、正直飽きもきます。。。


ただ、

飽きを感じている時点でまだルーティンじゃないのかなって思います。


自転車理論と一緒で、最初は補助輪からよくはじめて、最初は漕ごうと思ってひたすら練習?していつしか無意識に漕いでいますよね。


それと一緒で最初はフォローとか、補助とかはあったりするもので、

その後に無意識の行動まで落とし込んだ時点で初めてルーティンに変わるのかなと。


2.ルーティンにすることで生まれるメリット

いろいろありますが、まずは


「考えなくなります」


なんか進化、成長のストップみたいにも聞こえるかもしれませんが、

人って絶えず考えていたりしまう。最近瞑想始めたのですが、

瞑想していてもまだメンタルが弱いので考えてしまいます。

だけど、何か一つのことに考えるようになるので、外部からの情報を遮断し、自分の心と向き合えるので瞑想もおすすめです。

さて普段の生活において特によくあがる「朝のルーティン」的なのが

代表例なのかなと。

自分自身規律性低血圧だったので朝の思考停止状態はまじやばかったです笑

だけど、人間休まないといけない生き物である以上寝たり、思考停止したりもする時間もあります。

そんな時に脳内に無意識にインプットされている行動があれば自然と行われます。てかそもそも寝るとか、食べるっていう行為もガキの時から育ての親に教わったからこそ無意識な行動になっていますよね。

だけどその無意識の行動をよりブラッシュアップしながら生きているのかなって。

ルーティンをいくつか持つようになると自然と成果や結果に繋がっているという有難い結果になることが多いなって感じることが増えてきました。

パワーを使わずに、コストをかけずに成果を得られるってシンプルにいいですよね笑

まぁ、ようはそういう効果が得られるのかなって思います。


3.例え話としてのルーティン

ちなみに鶴見はこんなルーティンを今行なっています。

頑張って思い出してみました笑

・朝起きたら日光を浴びる(カーテンをあける)

・すぐに白湯の準備を行う

・その間に洗面台に行って、顔と歯と舌を洗う

・白湯をソファーでゆっくり飲む

・と同時に朝の情報番組のチャンネルをつける

・5〜10分たったら次に常温のレモン水を飲む

・飲んだ後にトレーニングを始める

・トレーニング前にサプリメントを摂取する

・トレーニング後にその日の液体系の朝食を摂取

・シャワーを浴びる

・ストレッチする

・着替える(当たり前)

。。。。。ちょっとキリなくなってきました笑



4.なぜルーティンを意識するようになった方がいいのか


やっぱり上記に挙げたような生活になってから冒頭でお伝えした通り

鶴見が思う健康になりました。

朝から水分や柑橘系を摂取することで頭が冴えるようになりました

朝たまにサウナにも行くのですが、朝の行動がこれだけ1日の充実度合いが変わるんだって思いました。

体力、これは体も頭も心の力が増したように感じました。

それぞれ思うことあると思うのですが、

やっぱり自分の理想の世界や環境、生活を実現する一歩にやはり

健康っていう土台って大事だなーって感じます。

最近健康診断の結果がオールAだったのですが、それだけでは健康と思えません。


人間誰しも少なからずストレスや疑問、不安はあったりするかと思います。


だけど、それを軽減する方法や鍛える方法、持続させる方法って

まじでたくさん隠されているように感じます。

土台をこうやって確立するからやりたい時にやれるし、

自分が思ったような環境や理想に近づけるのかなって。


こうやって少しでも何か経験と知識を得て、シェアしていって

みんなで最高の仲間と最高の人生を歩めるようになっていきたいですよね。


皆さんも少しでも取り入れてみようと思ったルーティンや

ちょっと意識的に習慣化してみようかな?

って思ったら是非試してみてください。

読んでいただき有難うございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後の知識や情報の発信の為にサポートして頂けたらさらに知識や情報をお届けさせて頂きます。サポート頂きありがとうございます。