見出し画像

自分を変えたスペインへの巡礼

こんばんは!ゆきひとです。今回から少しの間は、大学時代に行ったスペインの世界遺産であるスペインへの巡礼の旅について、自分自身で振り返っていきたいと思います。

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fyukihito.kayo%2Fposts%2F664778423652393&width=500" width="500" height="483" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

この日、ドバイからフランス入りをして、大学の同級生のみれーにフランスを案内してもらいました。そこで事件、クレジットかーどのPINCODEがわからなくなり、大慌てそこから、3日間現金を引き出す方法は何かないかと考えに考えました。みれーはわからなくなった当日、落ち込んでいる自分に、元気付けようとしてくれたのか、サンドイッチを買ってくれました。

スペイン語と英語はかろうじて話せるものの、フランス語は全くわからない自分に、ケータイ電話を使えるようにしてくれたり、何をしたら途方に暮れている自分に元気を与えてくれたのは、みれーでした。あの時神様のように思えたのを今でも覚えています。そこから、一度フランスの滞在のためにairbnbで出会ったmitchさんに助けていただき、巡礼の旅をスタートさせました

あの時、もしそこに友達がいなかったら、airbnbがなかったらと思うと今でもぞっとします。外国でのたれ死んでたかもしれません。

本当に感謝しています。

あの時から早5年

いまあの時から学んだことは生かされているのかを考えるとわかりません。

去年、私は自分自身の友達にひどいことを何回もしてしまいました。

巡礼の困った時に、自分を助けてくれたのは、自分自身ではなく、

自分以外の誰かでした。

そのことを忘れていました。

自分の周りの人に感謝する。自分の周りの人を何よりも大切にする。

今年は何が何でも実行していこうと思います。

周りの環境に感謝、周りの人を大切にする。

当たり前かもしれないですが、改めてあの時を振り返ると、

今の自分は変わっていく必要があると思いました。

少しずつ少しずつ、変わっていけたらいいなとおもいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?