見出し画像

自分を理解し表現する✖️英語上達=中動態?英語コーチングもうすぐ再開✨

1〜2名のみ、4月か5月から英語の短期コーチングもお受けしようかなと思っています!

ゆる〜〜〜〜〜〜っと英語の「好きを涵養」する長期版もとても良いのですが


「今ぐぐっと上達したい!」のタイミングならば
思い切ってコーチをつけてええええいと前進しちゃうのがおすすめ!

物事の上達ってジグザグなんですよね。
ゆっくり楽しむことを維持する時期と、えいっと一気に急坂を登る時期。

でも急坂を一人で登るのは辛い。
心細いってのもあるし、急坂を登るために必要なものを全部自分で運ぶのって大変。

例えば英語なら

毎日どのくらいやったか記録すること
ふとした疑問をすぐに解消すること
記憶が定着してるか誰かに質問してもらうこと
続けられなくて自分を責めたくなる時に励ましてもらうこと
緩みすぎた時に背中叩いてもらうこと
何のためにやってるか忘れた時に思い出させてもらうこと・・・


そういう「伴走」があると格段に続けやすくなる⭐️


そして、数ある英語コーチさんの中で
私と英語を学んでほしい方
私が一緒に伴走するとやる気が出やすい方
はどんな人かなと考えた時に・・・

「中動態」の作法で英語をやりたいなぁ
というイメージが浮かんできました。

TOEICや英検などの受験目的の方や
「とにかく英語のスキルを上達させたい」
という目的がめちゃくちゃ明確な方は
「能動態」な感じがする。

自分自身の人間的な変化よりも
「英語というスキルの上達」とにかくここに圧倒的にコミットしたい。
英語を対象として自分と切り離し
スキルアップがんばります!の感じ強めなイメージ。

そういう方は、バシっと上達に自信がある素敵なコーチ仲間たちをご紹介したいと思います!
(良い悪いではなくジャンルの整理をしております!)

一方、私が私だからこそお役に立てると思う「中動態」的な英語は

「英語をやることで、自分の奥にもベクトルを向ける。
 語学という新しいOSを入れながら自分もおおいに揉まれ
 自分自身の思考や感じ方がアップデートしていく」


という感じ。

英語の上達が第一目的でありつつも
内面についても必要があれば一緒に取り組む。
テストの合格のように数値化しやすいゴールでなくても
その時の心震えるゴールを丁寧に作り軌道修正。
セルフダイアログ(自己対話)もたくさん活用して
できるだけ自分にベクトルを向ける内容も入れていく。
「外国人とコミュニケートするための英語」というだけでなく
「自分をよりよく理解するツールととしての英語」を意図していく。
.
そんな英語コーチングはこういう方におすすめだと思います。

💜英語を上達したいが、特に英語を使って自分のことを語ったり心が触れ合うようなコミュニケーションをできるようになりたい。

💜セッションは2時間くらいたっぷり時間をとり、英語のことやそれにまつわる心境などについて深くコーチと話をしたい。

💜英語に向き合うことを通じて、自分への理解を深めたい。

💜英語は仕事などの単なるツールというより自己表現のツールだと感じている。

💜テストやビジネス英語にも取り組んできたがなんとなく満足していない。もっと自分らしく英語をやってみたい。

他こんな人も

💜定期的にかよことセッションしながら英語やってみたい。

💜「ミセスコンを目指すかよこ」というレアキャラと励まし合いながら英語をやりたい

え、ミセスコン??
まだnoteで書いてなかったんですが
そんなチャレンジも実は始まりました・・・
それはまた後日!!


正式募集はまた後日しますが
気になるな〜という方はぜひコメントやメッセージください🎵
それでお席が埋まってしまったら正式募集しないままぬるっと始まる可能性もあるので気になったらぜひご一報を〜

随時体験セッションもしていきますのでお気軽にお声かけくださいね😊

✨以前いただいたご感想の一部をご紹介します✨

【かよこの英語コーチングで気に入ったところは?】

⭐️やれないときに、やれる方法を探して続けられるようにできるところ(40代女性)

⭐️何度も何度も何度も励まし続けてくれたこと。価値転換をしてくれたこと。(50代男性)

⭐️フィードバックがとても丁寧な点!
動画での解説が、とてもわかりやすかったです。指摘や強化ポイントから自分が伸ばしていきたい点を汲み取ることができました。
褒めながら解説を進めてくれるので、落ち込むことなく前向きな気持ちを保てました。
また、10日間おきに行うセッションです。
英語学習においてこれでいいのかな?と思うポイントについて。言語化が難しく伝わるかな?と思いながら話していたのですが、私の言いたいことをしっかり汲み取ってくれ、これが言いたかった!という言葉で返してくれるところがとても感動でした!(20代女性)

お問い合わせは

kayopeko@gmail.com

まで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?