見出し画像

ダダも未来派も禅なのだと言うように夜鳴く鳥

むずかしいことはよくわからないけれどことばは呪縛霊だからね

Nescio quid suus 'difficile, sed

Et lingua spiritus est cum execratione maledicta congessit

なぜ難しいのかわかりませんが呪いの精神の言語


なにもできなかった芸術なんて芸術じゃないから芸術じゃないを芸術にしてやるといって言葉とイメージをきるためのコラージュ

Quod fieri non potest ars non est artis, ita ut suus 'a Aliquam ultrices scelerisque de verborum et imaginum Conscidisti

それはアートではあり得ない、アートではない、それはそれが切り取られた言葉と画像のコラージュであるように


ダダイストは吃音で世界という意味を叩いたり滑ったり

Et fixum Dadaist stutters significatione mundi

世界の固定されたダダイズムの吃音の意味


中原中也さんのダダイズムの詩など挟み込んでみたり

初 夏 

扇子と香水――

君、新聞紙を絹風呂敷(きぬふろしき)には包みましたか

夕の月に風が泳ぎます

アメリカの国旗とソーダ水とが

恋し始める頃ですね

mane aestate

Folding et unguentum fan

Nonne involvent diurna in sericum furoshiki?

Ventus natat caeca lunam ad vesperam

American vexillum nitri et aqua

Suus 'vicis ut vos satus amare

初夏

折りたたみ香水ファン

新聞は絹風呂敷を包んだの?

風は月に月を泳ぎます

アメリカの国旗とソーダ水

あなたが愛し始める時が来ました


意味ありげすぎません? そろそろリボンシトロンで肌をぬらしてボトルメールになりませんか

Numquid non ita est voluntas? Lets 'adepto wet cum uitta facti sunt mali, et lagenam mail.

そうではありませんか?リボンが悪くなり、メールのボトルで濡れましょう。


未来派といえば稲垣足穂だ流線型だ自転車だハニカム構造だスピードだけが担保する美があって、言葉なんてもどかしいからダダの仲間で

Loquens de rerum futurarum studiosi, Inagaki Aho, turpis citeriorem finem structuram favum mellis: et solum celeritas pulchritudinem illius praestitis cautionibus.

未来派といえば、稲垣アホ、醜い構造ハニカムの端に近づき、美しさの速さだけを保証します。


都市の宙返りするネオンサインがメロンサイダーとさくらんぼのキネマ

Neo signum in urbe flexum cucumis cucumis et siceram kinema cherry

町の曲がったキュウリキュウリ、チェリー、酒のキネマのネオンサイン


それでナナですの? シュールレアリズムも案外臆病なのですね。リボンシトロンのおかわりはいかがですか? もうしわけありませんが。

Nana ergo est? Feroces repente superrealismo est. Quo circa a replacement pro Ribbon Chron? Timeo autem

エルウッド? シュールレアリズムは突然それを作りました。リボンシトロンの代替品はどれですか? 私は怖いです


夢にたよるならフロイトよりユングですからやはり憶えていますか、体験しなかった出来事のまえでおおきく両手を広げた頭のバケツに入っていた海は、それでもう最後です。(寺山修司さんに)

Si autem somnium, quod suus 'magis quam Jung Freud, ut adhuc memini, sed in aperto mari, senes cum situla tua et aperiam coram te res non est expertus et ultimum annota. (Si vis Shuji Terayama)

夢があれば、それはフロイトより優れていますが、ユングはまだ覚えているかもしれませんが、外海では、ビジネス体験を開いたときの古いバケツが最後ではありません。 (寺山修司が欲しいなら)


あら。今回は禅までたどりつけませんでしたごめんなさいと、仏法僧の声とホトトギス。

O. Rhoncus non possem nunc paenitet Buddhist monachus voce Hototogisu

禅仏僧の声がホトトギスできたと後悔


することしきり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?