見出し画像

やさしさって…

やさしさってなんだろう。

具体的なことはたくさん浮かぶ。

でもひと言で言おうとするとするりと逃げる。全然やさしくない。

やさしさは形がない。だから掴むことはできない。

やさしさは空気だ。やさしさは温度だ。やさしさはきっと、暖かさ。

迷ったときは暖かい方へ進め。ほっとする方へ。

暖かさの熱源は「想像力」だと思う。これがこうなら、あれはどうかな。私がこうなら、あのひとはどうかな。これをこうしたら、誰がどう困るかな。

考える力。思い浮かべる力。

熱を作るのは「情報」。知ることで想像が膨らむ。知らなければ想像することもできない。

ああそうか、やさしさの構造は暖炉だ。

薪(情報)をくべて炎(想像力)が上がり、暖かさ(やさしさ)が生まれる。

私は誰かを暖められるひとになりたい。どうぞどうぞって、暖かさを分け合えるひとになりたい。回り巡ってたくさんのひとを暖められるひとになりたい。

しっかり暖まって、「じゃあ、行くね」っていうひとを、「いってらっしゃい」って見送れるひとになりたい。いつでも帰っておいでね、ここにいるねって言えるひとになりたい。

たくさんのひとを暖めているsoar。暖炉みたいなsoar。だから私はsoarが好き。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ほんとに嬉しい…
7
好きなことは、作ること、書くこと、読むこと、走ること。 最近変えること、大好きな自分に気づきました。 フリーで物書きしてます。小中学生3人の母もやってます。Twitter→@Kayoko_fmo

こちらでもピックアップされています

#やさしさってなんだろう
#やさしさってなんだろう
  • 49本

2018年10月から行なったハッシュタグキャンペーン「#やさしさってなんだろう」のコラムを集めました。

コメント (1)
加誉子さん、遅ればせながらnoteを書いていただきありがとうございました。やさしさの構造は暖炉、とても素敵な考え方ですね✨soarを暖炉のようだと言っていただけてとても嬉しいです。これからもsoarをよろしくお願いします😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。