見出し画像

石垣島、旧盆(ソーロン)

今日は旧盆の送り日でした。
(あ、日付変わっちゃったか)

明日はスーパーブルームーン、

沖縄は旧暦(太陰暦)で動いています。

月の満ち欠けのリズムと一緒です。

石垣島では28日〜30日、旧盆(ソーロン)の行事、アンガマが賑やかに開催。

あの世からウシュマイ(お爺)とンミー(お婆)が子や孫を引き連れたアンガマの一行が。歌と踊りと珍問答を繰り広げます。 

浴衣に花笠、サングラスにマスクで顔を隠す、というスタイルが、この人達の正装です。

(マスクは決してコロナとは関係ありません)

アンガマは二百年前から伝わるんだとか。

八重山諸島の中でも、石垣島にしかない。

地唄(ぢかた)さん達。

唄と三線。

芸能の島だけあって、みんな巧い。

登野城青年会のニーニーの踊り。

 ネーネーの踊り。

帰り道の月がおっきーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?