見出し画像

神秘!サンゴの産卵

「きょう復帰50年」
沖縄復帰50周年記念式典を伝える
15日の地元紙、八重山毎日新聞。


その一面の記事の下に、
微笑ましいサンゴの産卵の記事を
見つけました。


毎年5月、
満月前後の大潮の夜、
沖縄の島々では
サンゴの一斉産卵が見られます。

写真は
13日午後7時半から8時ごろ
石垣島先枝湾で
一斉に放たれるミドリイシの卵。

海面に10センチほどの層ができるほどの
量だったといいます。
14日早朝には先枝海岸では
波打ち際がピンク色に染まったそうです。


サンゴは
海水温や風速など
環境変化に合わせて
自分で産卵日を選ぶんだそうです。

しかも
海の中の安全な場所に着床できるように、
日没から3時間あと
プランクトンを食べる生物が
すべて眠っている時間帯を選んでいる
可能性もある
とのこと。

大自然の神秘を感じますね!


明日の午後1時ごろ満月。
今夜の満月がいちばん満ちています。
明日の夜になると、
少し欠けています。

石垣島では
あいにく梅雨空のため見えませんが。

今夜と明日の夜も
沖縄の何処かの海で
サンゴの産卵が見られるでしょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?