見出し画像

【うつ】愛を知るとジャッジしなくなる

悩んでいる人は愛を知らない人です。

どんなあなたであっても愛は決して人を裁かない慈悲深いものだという感覚を、人生の始めに身を持って体験していないことが悩みの元にあります。

無条件に愛されたことがないと、ありのままの自分と世界を肯定できなくなります。

誰からも愛されていないような、周りがみんな敵に見えるような、大いなる勘違いをするようになります。

愛された体験のある人は強いです。

愛を知っている人は、一人じゃないし、困っても誰か助けてくれる人がいるのが体験的に分かっているから、そんなに不安にならずに人生を渡っていけます。


むかしの私は愛を知らない人でした。

今の自分じゃいけないんだ、と脅迫的に思っていました。
人の好意を得るために、いい人、完璧な人にならなくても、そのままの自分を好きになってくれる人はいるものですが、そういうことも分かりませんでした。

ところが、最近は世界が違って見えるようになりました。

思っていたよりもずっと世界は優しく、人はもっといい加減でお気楽だと、遅ればせながら気づくようになり、
自分を隠して付き合うより、思い切って感情を出したほうが好かれ、認められるという事を知りました。

楽になりました。


生き辛い人は、過去の未完了の葛藤をたくさん引きづっている人です。

子供のときに本当の自分を出したら、受け入れてもらえなかったり否定された。だから本音を隠して嘘をついて、自分じゃない人の人生を生きるようになる。

生き辛い人は、たくさん抱え込んだ未完了の感情をセラピーによって解放していくことです。

そうすると、「今の自分じゃダメなんだ」という呪いが解けて、「今の自分でいい」と思えるようになります。

愛を知るとジャッジしなくなるんです。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?