見出し画像

【回復】オープンハート

今朝、夢から覚めてしばらく考えていました。

夢は現実と一見関係なさそうで、しかし、よく見てみると何処かで今の自分とリンクしているものです。

夢が送ってくるメッセージを読み解こうと、寝覚めのぼんやりした頭でストーリーを忘れないうちにノートに記録しました。

「広いオフィスみたいな部屋にいる。デスクの上と床にガラスの破片が大量に散乱している。私は掃除機で吸取ろうとしたが、掃除機の調子が悪いので新しい掃除機を買いに、、、、、」

夢のあらすじを書きかけて、ふと浮かんだ言葉がありました。

「私は両親に育てて貰っていない」

確かに、と思いました。
 
私の両親は衣食住を与えてくれて学校にも行かせてくれましたけど、愛してはくれず、そのために私の心は育つことは出来ずに捻くれて歪んでしまいました。

そういう意味では、「両親に育てて貰っていない」と言えます。

愛を知らない未成熟な両親に育てられた私は、親を心底恨んできたけど、よくよく内省すると、自分も親と同じような愛を知らない未成熟な大人になっていた事に気づいて愕然としています。

しかし、親は心を育ててくれなくても、自分で育て直すことは何時からでも出来るみたいです。


ところで、愛を知らないで育つと、愛情問題で寂しい思いを重ねる事になります。

周りの人が愛を投げかけてくれても、愛をキャッチするセンサーが働かなくて、愛を受け取ることができません。

絶対に愛されないんだ、という信念があるから、愛を差し出す人が目の前にいても受け取り拒否してしまう、と言うことを無意識にやっています。

愛を知らない人は、愛を知らない人と関わることになって、やはり幸せになりません。

かつての私もそうだったから、よく分かります。

これまでどれほど沢山の愛をスルーしてきたかと、今ごろ気づいています。

昔の事を振り返ると、あの人もこの人も愛を送ってくれていたと、時間も空間も隔てた現在になって初めて気づいて感謝の気持ちが湧き上がってきます。

生きているうちに気づけて良かったです。

親は心を育ててくれなくても、自分で育て直すことは何時からでも出来るみたいです。

あなたも私もハートを開いて沢山の愛を受け取れますように。

夢の中の大量に散乱したガラスの破片は、もう要らなくなった信念だったかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?