見出し画像

ライター【副島かよこ】ポートフォリオ~コトバを編みココロ届ける元公務員取材ライター~

【2024年1月31日】更新

はじめまして。副島かよこです。
こちらに私のプロフィールとポートフォリオをまとめています。

お仕事のご相談があればお気軽にご連絡ください。

TwitterDM:@jiakayoko


プロフィール


大学卒業から22年間は公務員でした。その後人生の転機があり、働き方を見直し現在は佐賀を拠点にWebライターをしています。

2020年8月末からライターをはじめ、ライティング歴は3年5カ月です。今まで約850本の記事を納品。一つひとつのお仕事に誠実に対応いたします。

20年以上フルタイムで仕事をしていましたので、「報告・連絡・相談」は徹底しております。また、前職では文部科学省の行政官派遣プログラムに選抜され、中国に1年間国費留学をしました。

公務員をやめて今の仕事を始めたきっかけは「子どもの病気」です。

取材案件の実績


取材と取材にともなった写真撮影などが可能です。

◎取材・インタビュー(+写真撮影)

私が現在お受けしている取材案件がこちらです。
1.A社(事業継承):対面取材、カメラマン同行のパターンと、ライターがカメラマン兼任するパターンあり
2.B社(高校生求人):対面取材、ライターが取材とカメラマン兼任
3.C社(クラウドファンディング):オンライン取材をし、クラウドファンディングの本文を執筆
4.   D社(事業継承):取材素材をもとに記事を執筆
5.E社:自分で企画・取材・撮影して記事を書き、提案する

佐賀・福岡・長崎周辺で、取材と写真撮影の案件があればお気軽にご相談ください。

また、クラウドファンディングで本文の執筆をするライターを探している際にはお声がけください。
クラウドファンディングの本文は20件以上執筆しており、今まで執筆したクラウドファンディングの総支援額は2300万円・支援者数は2,000名以上です。

以下は、取材やインタビューをして執筆した記事の一例です。

◎クラウドファンディング

・こちらは開始40分で目標を達成できたプロジェクトです。さらに支援を伸ばし、達成率762%という素晴らしい数字で大成功を収めました。支援者も472名と、多くの方に支援されました。


・第1目標、第2目標金額も達成できたプロジェクトです。


・マグロ屋さんの本気のネギトロです。目標金額を達成しました!


・こちらのクラウドファンディングは、目標金額を大きく上回る支援を集め、100人以上の方から支援されました。


・大やけどからの回復を書籍化し、開始24時間で目標金額達成!さらに200人以上の支援を集めました。


・骨格から整えるエステで、見事目標金額を達成しました。


◎取材記事

・九州で活躍している中国出身の画家・尹雨生さんをインタビュー。彼の作品や今後の展望を紹介しました。

・佐賀の郷土芸能である「佐賀にわか」その劇団の座長さんに佐賀にわかの魅力をインタビュー。

・フラメンコ教室主宰者の方にインタビューをし、フラメンコの魅力の秘密を聞きました。

・佐賀の日本酒を専門に置いているお店の方にインタビュー。佐賀の日本酒の魅力を徹底解説しました。

・初心者に向けてカメラの楽しみ方を、プロのカメラマンにお話も聞きつつ紹介しました。

・手作りの結婚指輪制作を密着取材です。


◎旅行記事

・1泊2日で山口県を巡った旅行を記事に書きました。

・平家の落人伝説の残る観光地を取材して、記事を書きました。

・佐賀県の有田陶器市を取材しました。


クライアント様からの評価

クラウドワークスでの受注実績は131件です。(2024.1現在)参考までに、クライアント様からの評価の一部を紹介します。

直接契約でもお仕事をしていますので、お仕事のご依頼がありましたらTwitterDMにご連絡ください。

TwitterDM:@jiakayoko

個人ブログ

個人ブログをWordpressで運営しています。


所有資格

・WEBライター検定1級
・メンタル心理カウンセラー
・ボイジャータロット国際認定ティーチャー
・ダイエット検定1級
・リンパヘルスケア協会認定インストラクター
・HSK9級(中国語の検定・2010年5月取得・現在の6級相当)
・韓国語能力試験4級

・WEBライター検定1級の合格秘訣を記事にしました。


料金/納期

仕事依頼を受け付けています。お気軽にご相談ください。

・記事作成
:作業時間×3,000円or1文字3円~
納期目安:7日〜10日、執筆のみの場合3日

・取材、インタビュー:記事執筆料30,000円+交通費ほか
Zoomか現地取材かで料金の変更は可能です。
納期目安:7日〜10日
※取材・インタビュー時に撮影込みの場合はプラス10,000円

仕事スキル:企画・構成・執筆・取材・撮影・CMS入稿(ワードプレス)

対応可能時間:平日9:00~18:00、お急ぎの場合は相談可能です。

連絡先
TwitterDM:@jiakayoko

自己PR

◎リサーチ能力
翻訳の仕事をしていると、全然自分の知らない分野の翻訳をすることもあります。
その分野の知識が何もない状態から、リサーチを重ねて、専門用語を理解したり、その分野の関連の知識をつけたりして日本語に訳出しますので、リサーチ力もあります。

◎情報のインプット
本を読むのが好きです。
読書メーターというアプリで読んだ本を記録しており、月に10冊以上はコンスタントに本を読んでいます。
読むジャンルは、自己啓発、心理学、スピリチュアル、脳科学、健康分野などの分野が多いです。

その記事の目的により、読みやすい記事、結果につながる記事、ハートフルな記事とさまざまに書きわけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

連絡先
TwitterDM:@jiakayoko