見出し画像

有給休暇を満喫すると私の機嫌がすこぶる良くなり良い影響しかない

他の人は働いているのに
自分は好きな事をして過ごす。

有給休暇が大好き♡

以前は子供の具合が悪かったり
子供の学校の色々に合わせて休むために
有給休暇の無駄使いは出来なかった。

娘がパニック障害になった時
そう診断されるまでの日々は長くて辛く
有給休暇を使い切り
欠勤するしかなかった時期もあった。

今も家族それぞれ色々あるし
問題は山積みの日々だけれど、
自分で何とか解決してくれるようにもなった。
母親業の変化を最近感じている。

そして多分
これから先
私が仕事を休まなくてはいけない色々な事が起きてくるのでしょう。
例えば
自分や夫の健康面で何かが起きるとか
お互いの両親の事とか
今は元気に過ごしているけれど
いつ何が起きるかは誰も予想出来ない。

母親業が一段落し
次なる大きな問題がまだ起きていない今こそ
私はやりたい事をならなくては‼︎
と強く思っている。

そうは言っても
仕事や家事に追われる日々。

自分時間を過ごすために
有給休暇を遠慮なく使う事に決めた‼︎

なんと
去年の有給休暇の大半を
今年に持ち越す事が出来た‼︎
先月急に韓国へ旅行に行く事になったときも
有給休暇は豊富に残っているので
心配せずに使う事が出来た。

とても幸せなことです。

最近の私の有給休暇を利用した
自分時間を紹介します。
(私の会社には有給休暇の1日分を数時間ずつに分割して利用する時間休制度があります)


[おいハンサム‼︎]

シーズン1から大好きなドラマ。
シーズン2も全て観て
しかも映画になるということで
是非観に行きたいと思っていた。
週末に観に行くのも混んでそうだしな。
という事で
仕事の時間休を利用して行く事にする。

職場と同じ駅に映画館があるので
1日休んで行っても
結局会社の近くに行くしと思い
朝から通常通り仕事をし
3時から時間休を取り
映画までの時間は
スタバで優雅にお茶を満喫し
4時からの映画を観る。

最高に面白い映画でした‼︎
笑ったり泣いたり大忙し。
父&母&三姉妹
家族っていいなぁと思うのです。

そしてみんなは仕事中なのに
自分時間を満喫している優越感。
最高です。
いつもの1日なのに
まるで2日分過ごしたみたいな気分。
充実しているうえに
私の機嫌がすこぶる良く
仕事中も映画が楽しみで頑張れるし
家に帰ってからの家事もはかどる。

これからもたまに時間休映画を
楽しみたいと心に決めました♡



[Apple銀座&YAMAHA銀座]

iPhoneの修理に行かなくてはいけない。
仕事帰りに行けばいいけれど
これも有給休暇を利用して行く事にする。

せっかくなので
Apple銀座の予約をする。
高校からの友達の職場が銀座寄りの新橋なので
お昼の約束をする。

久しぶりに行く銀座は
噂通り観光客だらけ。
Appleで修理を依頼してから
友達とお昼を食べる。
(話に夢中で食事の写真撮り忘れました…
天麩羅お刺身御膳という豪華な食事でした)
私も午後から仕事休みたい…
と言いながら仕事に戻る友達を見送る。

特に欲しい物はないけれど
せっかくだからブラブラお店を見て
AppleへiPhoneを受け取りに行き
YAMAHAで楽譜を探して
そのままお茶をする。

素敵なピアノ曲が流れている空間で
優雅にケーキをいただきました。
YAMAHAにこんな素敵なカフェがあるなんて
知らなかった‼︎
(調べたら2021年にリニューアル)

自分時間、最高です♫

バスクチーズケーキ&カフェラテ



いつも時間に追われて過ごしている。
たまには自分時間をしっかり確保して
自分をしっかり甘やかす。
そうすれば機嫌も良くなり良い事しかない。
リフレッシュしたらまたいつもの日常。
何が起きるかわからない毎日。
こんな素敵な時間を過ごす事が出来た事に
感謝しつつ、
次は何をしようと考えるのもまた楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?