見出し画像

手帳を使い始めました

手帳を使いこなすのに憧れている。
皆さんの手帳術についてのnoteを
読めば読むほど
憧れてしまう。


自分なりに色々やってみた。
パレットジャーナルという方法に出会ったのがとても良い感じだった。

普段何気なく書いている『やる事リスト』を
印刷したバーチカル手帳に記入してみる。
バーチカル手帳は
毎日の枠が細い縦長なので
リストを書くのにピッタリ。
初めは時間軸に合わせてその日の予定を書き、
その間に『やる事リスト』を入れ込もうとした。

だけど平日はほぼ仕事の時間。
見える化した事で改めて
いかに一日の活動時間が仕事に占められているのかがわかり
これはこれで意味があった。

これだけの時間をかける仕事
出来たら自分に合っている仕事がいいなと
自分の仕事について
改めて考える良い機会になった。
(仕事についてはまた今度書きます)

仕事の予定は職場のパソコンで管理しているし
わざわざ手帳に記入しなくていいかな。

まず、時間軸を無視して
一日の枠を3つに区切ってみる。

仕事前/仕事後/自由記入欄

何日かこれで記入してみる。

仕事前にやる事はほぼ決まっているから
わざわざ書く事もないかな。
何のゴミの日、とか、銀行に寄る、とか
1,2行しか書く事がない。
こんなにスペースいらないかも。

次に一日を2つに区切ってみる。
*上の段→『その日の予定』『その日やる事』
*下の段→『その日の振り返り』『noteに書きたい事』『特別な買い物』等、備忘録的な事を記入する。時間がなければ無記入でもOK

これでしばらくやってみる。

うん、いい感じ!

時間があって
かつ気分が前向きの時は
下の段に色々記入して
後日見返すと
まるで日記のようではないですか!
あんなに憧れていた、だけど、全然続いた事がない日記!

それに
今までやる事リストをメモに書いて
終われば捨ててしまっていたので
記録として残るのも
とても便利だとわかった。

この前
あ!大学の学費の振込っていつまで⁈
期限過ぎてるんじゃない⁈
と大変焦ったけれど
印字した手帳を遡って探してみたら
ちゃんと早目に振り込んでました。
偉いぞ、私。
その事を忘れていて情けないけれど
手帳を見れば思い出せるのだから
メモ帳に書いて捨ててなくて
本当に良かった。


こうやって
なんとなく自分流の書き方が出来てくると
今度は印字した手帳に書いているのが
残念になってくる。

何処へ行っても
やたらと手帳売り場が目に入る。
手帳を探しに行ってる時以上に
手帳売り場が現れる。

そろそろ買ってもいいかな。

[私が使いやすい条件]
*月曜日始まりのマンスリーページがある
(今まで薄い手帳で管理していた私の予定用)
*バーチカルタイプだけど時間軸は使わない
*フリーページはあっても無くても良い
*1月始まりよりも4月始まり

色々見ていると
条件に当てはまらない部分があっても
見た目が気に入って
これいいかも?
とつい欲しくなってしまう。

でも思い出してみて?
それだと練習した意味が無くなって
また昔の様に
使いこなせないまま
途中で放棄する未来しか見えないよね?

何度も自分に言い聞かせる。

そんなにすぐには
希望通りの手帳に出会わないだろうなと
ゆっくり探すと心に決めた頃

用事があって
大好きな無印良品へ行った。

職場近くの無印良品は
ちょっとしたお買い得コーナーがある。
商品入れ替えの時とか
季節が過ぎた物とか。
いつもそこに何か良い物ないかなと
チェックしている。

なんと。
ありました。
私の条件全てに当てはまる手帳が‼︎
しかも4月が既に始まっていた事もあり
お買い得コーナーに数冊だけ‼︎

中身はこんな感じ

*3月始まりで来年4月まで
*月曜日始まりのマンスリーページ
*バーチカルタイプで時間軸がなくて方眼で真ん中に1本線が入っている

そうです、時間軸を無視して2つに区切って使うのがベストと思っていた、まさにそのままの形のものなのです。

想定外だったのは
横長な形状。
でも開いてみると
そのおかげで
手で押さえなくても
開いたまま置いておけるのです。

素晴らしい‼︎

この手帳は前から無印良品にあったの?
もしかしたら定番商品?
もしあったとしても
昔の私にはきっと響かなかったから
記憶にないのでしょう。

迷わず買いました。


とうとう私の
手帳ライフが始まりました。
練習の成果を発揮する時が来ました。


最初に書く時は緊張してしまう。

どうしようか迷ったけれど
せっかくなので
3月から練習していた印字の手帳を
まずは写すことにする。

終わった時に記入するマークも
走り書きしたメモも
全部書き写す。

新しい手帳なのに
記入方法がある程度確立しているので
迷う事なく使い始める事が出来た。

これから使い続けていくうちに
さらに少しずつ改良していけたらな。
こんな風に手帳を楽しんでいる自分が
とにかく嬉しい。

今回は
続けられる予感がする。

来年度もまた無印良品で
同じ手帳を買っている自分が見える。


手帳は生活の予習と復習。


先の予定を記入し
今日を振り返る。
前よりも少し丁寧に暮らせている気がする。


使っているうちに
手帳グッズで少し改良しました。
ますます使いやすく
持ち運びに便利になりました。

バッグの中で開いてしまうのが悩みだったけれど
これで解決!
しかも気に入って使っているペンも挟めます


マンスリーページとウィークリーページ
開きたいところにこのインデックスを付けて
より開きやすくなりました
とても薄くて主張し過ぎないけどオシャレです


以前から気に入っているペン
大好きなターコイズ色で手帳に記入すると
それだけで綺麗で嬉しくなります


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?