見出し画像

ちょっとした出来事⑦激痛、ハチドリ、とにかく行こう‼︎


最近あった出来事をいくつか。

朝起きたら足の付け根が激痛‼︎
左足が動かせない。
何をするにも、
すこし力がかかると激痛。

一体何が起きたのか。

唯一思い当たるのは、
寝る前に、
インスタで紹介していたストレッチを
背中と足の付け根が良く伸びて
気持ちよかったので、
じっくり何回もやってしまった事。

それ以外に考えられない。

それにしても痛い。
足を持ち上げられない。

歩く時も左足は伸ばしたまま。
階段を上る時は右足から上り、
左足は右足と同じ段まで持ち上げる。
階段を下りる時は、
痛い左足を伸ばしたまま、
一段下の段へ置き、
同じ段へ右足を持ってくる。

足の付け根がどんな動きで使われているのかなんて、
今まで意識せずに生活していたけれど、
今回の事で、
知る事が出来た。

夜寝てると、
寝返りを打つ時に痛くて目が覚めてしまう。

このままぐっすり眠る事も出来ず、
いつまでも足をひきづって、
不自由な生活を送るのかと、
途方に暮れてしまう。

ところが、
2日過ぎる頃から、
痛くない足の動かし方が身に付き、
痛いけれど何とか生活出来るようになり、
さらに数日経つと、
痛みも急に引いてきた。

結局1週間もかからずに痛くなくなり、
無事にカーブスへ行く事も出来た。
この程度で本当に良かった。

日々、
健康に過ごせることに感謝‼︎

そして何事も、
程々に‼︎


庭の椿の花に、
大きな蜂が蜜を吸いにきていた。
そろそろ春なんだなぁ。

羽音を聞くと、
思い出す事がある。

子供の頃、
父の仕事の関係で
アメリカに住んでいた。

家の庭にレモンの木があり、
いつも花の蜜を吸いに
hummingbirdがきていた。
初めて見た時は
大きな大きな蜂なのかと思った。
大きい蜂の羽音のような音。
目に見えない速さで羽を動かし、
空中に滞空しながら、
細長いクチバシで
蜜を吸っている。

小さな鳥だとわかった時には
ビックリしたのを覚えている。

いつも飽きずに観察していた。

そう言えば日本では
一度も出会った事がないな。


仕事の帰り、
家の最寄駅の改札を出る。
右に行くと家。
左に行くとカーブス。

仕事が忙しい一日で、
とてもとても疲れた。

今日はこのまま帰ろうか。
でも今週こそ2回カーブスに行こうと決めていたのに。
どうしよう。

その迷いを断ち切るように、
頭の中にイメージがパッと浮かぶ。

カーブスの壁に貼ってある

そうだ、
迷ってるくらいなら、
行こう‼︎

仕事がフルタイムになってから、
週1回しか行けてなかった。
そろそろ
週2回行こうと決めていた。

行ってしまえばいつものように、
リフレッシュして、
家に帰ってからすぐに
家事に取り掛かれる。

疲れたからと、
カーブスに寄らずに帰ったとしても、
あー疲れた、とソファに座り、
何をするでもなくニュースを観て、
あっという間に
夕飯を作り始めなくてはいけない時間。

しかもその頃には夫も帰ってきて、
あー疲れた、と
私が準備したお風呂に入り、
夕飯が出来るまでソファでくつろぎ、
食べ終わるとまたソファでくつろぎ、
気付くと寝ている。

私一人でいつまでも働いている。

という様なストレスの原因を、
カーブスに寄って来れば、
リフレッシュしているからか、
考える時間もないからか、
気にする事なく、
日によっては子供達に手伝ってもらい、
やるべき事をテキパキと済ませ、
隙間時間にアイロンかけをし、
明日のお弁当のデザートについて考え、
少しnoteを読んだりして、
お風呂にゆっくり入って、
早目に寝る。

カーブスに寄った日は、
身体も心も
健康に過ごせるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?