見出し画像

いよいよ庭仕事が忙しくなる季節です

暖かくなり
程良く雨の日が続き
久しぶりに晴れると
あっと気付いた時には
庭が雑草だらけ。

やってもやっても追いつかず
しゃがんでする作業は
足腰が痛くなる。

この家に引っ越して来た年に
ラベンダーとローズマリーを
どうしても植えたくて買った。
それ以外は
実家の庭から
株分けしてもらったり
友達の庭の花の種を
分けてもらったり。

自然とその季節になると
増えながら
咲いている花達は
とてもたくましい。

花の種を採取して
別の場所に撒いて
育った花達が育っていくのは
本当に楽しい。


6,7年前
庭から家の裏へ続く砂利の通路が
味気ないなあと思い
レンガの小道を作ろうと思い付いた。

ホームセンターでレンガを購入。
自転車で行ってしまったため
あまりの重さにまずは20個。

レンガを配置するために
その部分の砂利をどかし
侵入している芝生を抜き
レンガを置くために平らに掘って
レンガを並べる。

思っていたよりも
かなりの重労働。
しかも上手くやらないと
ガタガタするし
高さが揃わないと
つまづいてしまいそう。

並べ方も
実際にやってみると
こうじゃない方がいいかなと
せっかく埋めたレンガを
また外して
違う並べ方にしてみる。

20個のレンガでは足りず
後日車で買いに行く。

何週間かかかり
大変だったけれど
気に入った空間が出来て大満足!

左側にシマトネリコ
右側にレモンの木



周りに植木や花を
数年かけて株分けしたり植え替えたり。
今年はこんな感じに。
火曜日の嵐の後は
桜が散って雪みたいになりました。

クリスマスローズはそろそろ咲き終わり
桜の木の横で
黄色いモッコウバラが咲き始めてます


モッコウバラは
前の住人が
玄関の横に植えていたのを
その場所を自転車置き場にしたかったため
庭に移動したもの。
なかなかの重労働だった。
毎年
桜の後を追うように
満開に咲いてくれる。

クリスマスローズは
実家の庭から1株もらったもの。

シロヤマブキは
公園で咲いていたのが本当に綺麗で
地面に落ちていた種をいくつか貰って
家の庭に植えたもの。

どちらも毎年種が大量に落ちて
色々な場所でどんどん芽が出る。
気付かないでいると
あちこちで苗が育ってしまう。
増えすぎても
大きくなりすぎても
大変なので
可哀想だけれど
毎年
雑草のように抜いてしまう。

作り込んだ花壇も素敵だと思うけれど
私にはその手入れを続けられる自信がない。
なので
我が家の庭は
自然に増えていった花達が
好きなように咲いている。

そんな庭にいるのが大好き。

我が家の庭の花達

夏になると暑さと蚊との戦いになる。
今年は
ステキな蚊取り線香入れを買ってあるので
それを使うのが楽しみ♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?