見出し画像

焼きそばの量で感じる家族の変化

我が家は5人家族。
私と夫、子供が3人(女男男)。

私も夫も良く食べる。

夫はスポーツ選手だったこともあり
大柄で筋肉鍛えて100キロあった。
ものすごく食べる。
引退後も同じだけ食べてるから
今は筋肉なしの100キロ笑

私は子供の頃から
痩せの大食いと呼ばれていた。
高校時代帰宅部の私は
何故か運動部の子達と早弁をして
お昼休みには食べるお弁当が無く
学食でラーメンを食べていた。
良く食べる自覚はある。

そんな両親の元で育った子供達も
よく食べる。

週末のお昼ご飯メニューとして
月に一度は登場する焼きそば。
キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、ピーマン
豚こま肉 or ベーコン or ハム or ソーセージ
その時に冷蔵庫にあるもので作る。
どの具の組み合わせでも美味しい。

焼きそばはいつもOKストアで買う。
(OKストア大好きなのです)

シマダヤの焼きそばが好き。
シマダヤの麺が好き。


2袋買うと6食分になる。
夫婦2人の時から6食分作っていた。
余ると後で小腹が空いた時のオヤツになる。
余る前提で作っていた。

子供が増え
皆んなどんどん成長して
争うように食べるようになった。

3袋9食分作ってもお昼で売り切れ。
そのうち足りないからと
残りご飯で焼きおにぎりを作るようになった。

いよいよ4袋12食分を作るようになった。
直径40センチの大きなホットプレート。
職人になった気分で焼きそばを作る。
なかなか作り甲斐があって楽しい。

直径40センチのホットプレート
(餃子の時の写真しかなく…)
焼きそば、餃子、チャーハン等、大活躍

子供達がますます成長し
さらに食べるようになった。
これ以上増やす?
流石に作るの大変になるな、と思っていた。

大学生になった娘が
アルバイトや遊びで
週末のお昼を家で食べない事が増えた。

高校生になったバスケ部の息子が
週末でもお弁当を持って
練習や試合や遠征に行くようになった。

週末のお昼ご飯に
家族全員が揃う事が少なくなった。

最近の我が家の焼きそばは
3袋9食分に減った。
それでも予定外に出掛ける子がいたりして
余ると私が仕事のお弁当に
焼きそばを持って行く。



もしかしたら
2袋6食分に戻る日が
近いのかもしれない。

さらに私達夫婦も歳を取れば
今までのような食欲は無くなるでしょう。

我が家初の
[焼きそば1袋3食分]
という時が来るのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?