見出し画像

餃子こそ最強/子供3人家族の夕飯メニュー

家族全員一致で食べたいもの。

それは餃子‼︎


子供が3人いると、
あの子はこれが苦手、
この子はこれが嫌い、
色々ある。

毎日、
全員好きなものがあるように献立を考える。

結婚祝いに大学時代の友人達からもらった
大きいホットプレート。
夫が100キロあるがっちり体型。
良く食べるだろうからと、
みんなで選んでくれた。
焼きそばや鉄板焼きに大活躍‼︎
そして、家族が増えて、
ますます大活躍‼︎
26年間使い続けてるのに故障せず、
これがなかったらどうしてただろうと
思ってしまう程。


餃子の具は、
豚ひき肉、ニラ、キャベツor白菜。
腕が痛くなる程の量をみじん切りにする。

餃子の皮はもちろん、
大好きなオーケーストアで購入。

50枚入りを2つ買う

包むのは、
週末ならその時家にいる人と一緒に。
誰もいない時は一人で。
餃子職人になれる自信がある(笑)

具を大量に準備しても、
私一人で包んでいると、
具が多過ぎて限界!というくらいに
たくさん詰めて作ってしまうため、
いつも2袋目に突入してから、
具が明らかに足りないよね?
となってしまう。
そこから具を減らして包めば良いものの、
どうしてもスリムな餃子が嫌で、
結局100個作れずに終わってしまう。

後日、余った皮で作るものがあって、
それが美味しくてみんな大好きなので、
余っても大丈夫。

余った皮を数え、
19枚余れば餃子は81個。
81÷5人で、一人16個余り1個。
私が大体10個前後しか食べないし、
余りについては最後に相談する。
とりあえず、
今日の餃子は一人16個ね!
と家族にお知らせする。

直径40センチのホットプレートで一気に焼く

餃子の日は、
他のメニューは決まっている。
中華風のコーン卵スープと、ニラ玉。
いつもは肉料理と魚料理の両方作るけど、
餃子の日は「only 餃子」で大丈夫。

テーブルにホットプレートごと置き、
みんなそれぞれ自分の取り分を
わかるように区切る。
誰かに取られないように
先に自分の取り皿に山盛りに取る子もいる。

酢醤油にラー油。
酢コショウ。
ポン酢。
みんなそれぞれ色々な食べ方をする。

ある程度食べ進んだところで、
そろそろ食べる分を取り皿に取っちゃって!
と指令を出す。
まだ食べる人?
ハイ!ハイ!ハイ!
残っている餃子の数を欲しい人数で割って、
割り切れない分はジャンケン勝負。
こうして餃子の夕飯は終わる。

作り甲斐があるというのは
こんな食べっぷりを見た時に感じる。

将来、
みんなが子供を連れて遊びに来たら、
いつでも餃子作るからね!
ばあばの餃子が食べたい‼︎
と孫に言われるのを想像して、
今から楽しい♫


この週末、
おうち餃子はいかがですか?

[余った餃子の皮の使い方]

*餃子の皮ピザ*

ケチャップとチーズだけで美味しい‼︎
ベーコンやソーセージ、
しらすやネギ、
他にも冷蔵庫の残り物をのせて、
チーズをのせて焼けば、
とにかく美味しい。

トースターで3分焼くだけ


*揚げ餃子*

具は何か残り物を少し入れるだけ。
野菜炒めでも、挽肉でも、肉じゃがでも、
チーズだけでも、
何でも美味しい。

お弁当に入れてもカリカリのまま


是非、お試しください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?