見出し画像

ZOOMではできないリアル体験を〜参加型講演会

まだイギリスの自宅にいます。出発直前です。いつも準備が早くできすぎてしまうので、出かける前は手持ち無沙汰です。ノートでも書くか・・・と。笑

今回の一時帰国は3年ぶり。つまり、リアル講座も3年ぶりです。今回、私はワークショップを東京、名古屋、大阪で。あと、講演会やお話会を、東京、豊田、大阪、福山、大分で行います。

シュタイナー教師として「リアル体験」をとても大切にしています。でも、ZOOMの良さもあるので、普段はイギリスからZOOMで教えています。

今回は、ZOOMの世界を飛び出してリアルの講座。ワクワクです。

ワークショップをリアルでやる臨場感。空気、オーラで伝わる。全身が表現になる。参加者そのものが、会場をつくる。

私は、学校でも教師を長年やってきました。学校だと「授業参観」ってありますよね。私は、教室にきた保護者に「これは授業参観じゃありません」って宣言するんです。

「授業参観じゃなくて、授業参加です」「お母さんがたにも、やってもらいますよーー」って。

研究授業とかでもそうです。「見てるだけじゃだめ、やってもらいますよ」って。笑

講演会だって、参加型です。

パワポ資料を見せてただ喋るだけじゃ、ZOOMで十分。私がわざわざ日本にいく必要もないし、参加者のみなさんだって、どこにもでかけず家で画面を見てればいい。

会場でしかできない。私としかできない体験を。
シュタイナー教育体験はじめてのひとも、体験だからよくわかる。感じ取れる。実物を見ながら、実体験もしながら「参加型講演会」です。

シュタイナー教育をもう学んでいる人たちにも、新しい体験、気づきがあるように、内容も、アクティビティも、プレゼンの仕方も、毎回変えています。

ここでしかできないリアル体験。
見逃さないでくださいね。

私はまだ日本国民ですし、日本と縁を切る気はありませんが、そう、しょっちゅう帰れませんので。笑




よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。