見出し画像

シュタイナー算数無料体験会1回目、終了しました

昨日、シュタイナー算数無料体験会1回目を終えました。



ZOOMで無料で50分ほど。内容は、九九。ウォーミングアップで体を動かして、九九や倍数、公倍数などを感じたあと、フォルメンで九九の体験。シュタイナー算数の中でも有名な「九九の星」というものです。

シュタイナー算数で大切にしていることは・・・

体を動かす:体で算数を感じて体に染み込ませる。体を育てる。
心を動かす:実感のこもる学び。算数を実際に感じること。心もワクワク。
頭が勝手に動き出す:心と体が動いて頭が自発的に動き出す。「考えさせられる」「説明を聞く」「やらされる」のではなく、自由な思考が広がる活動をする。広くて深い思考になる。

心がワクワクして、どうして?と疑問が出てくる。もっと知りたいと思い、ちょっと他のも試してみよう、作ってみよう、書いて調べてみよう、と、行動に出る。これもやらされるのではなく、自発的な行動。

行動に出るから、体が動く。また心が動く。そして頭がもっと自由に動き出す。

・・・そんなサイクルを積み重ねて、学びを深めていきます。

でも・・・こう言葉で説明してもピンとこないですよね。
だから、無料体験会を開いたのです。気軽に体験してもらって、なるほど、こういうことか、と感じてもらえる機会をつくりたくて。




たくさんの方が来てくださって、楽しんでいただけました。

とても楽しかったです!今日はありがとうございました。参加してよかったです♪

描いた後の絵がとても綺麗でした!ありがとうございました😌

目から入り、手も動かして行えるので視覚的に刺激が沢山で、うちの子に合いそうです!本日は、ありがとうございました😊


あと1回、無料体験会を行います。1回目は九九がテーマでしたが、2回目はフォルメンと算数。小学校中学年くらいの内容をしていきます。

体験の部分は、お子さんと一緒に参加してくださってOKです。
体験の後のお話は、大人の方向けです。


シュタイナー算数無料体験会 第2回 
11月2日(木)日本時間21:30-23:00
フォルメンと算数

持ち物
A3くらいの紙(コピー用紙でも画用紙でも)
色鉛筆
時間になりましたらこちらからZOOMにお入りください。https://us02web.zoom.us/j/83132111792
Meeting ID: 831 3211 1792
講師は、私、e-waldorf 代表の石川華代です。


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。