見出し画像

車を買い換えました。古いAUDIのハッチバックから、もっと古いユーノスMX-5へ。

ロンドンでは8月にULEZ(Ultra low emission zone)が拡大されます。排ガス規制地域が拡大され、私の家もULEZ内になり、我が家のAUDI2台は乗れなくなります。それでAUDIを手放すことになりました。

この車は、息子と私の共用になり、息子のほうが使用頻度が高い。息子にとってはファーストカー。だから、息子の希望を優先しました。

息子が選ぶ車は、「運転が面白い車」が選択基準。息子のチョイスに対して私は「安全性がーー」「信頼度がーー」「スーツケースくらいは乗らないとーー」「やっぱり4人乗れた方がーー」とあれこれ注文をつけていました。

MX-5は、2シーターのコンバーチブルです。とっても小さなトランク。二人のったら、大きめのカバンはトランクに入れるしかないし、大きなスーツケースは乗りません。不便。笑

でも、いろいろ考えていたら、もう利便性はどうでもいいか・・・という気になりました。家族ができてから、利便性第一で車を選ぶこと、約20年。四人乗れて、チャイルドシートとか装着しやすくて、荷物もたくさんのって、夫の重くて大きな荷物も乗せやすくて・・・と、利便性を考えると、いつもエステート(ワゴン)。

私は、エステートなんて嫌いなのに、家族がいるから仕方ない・・・と。私ももともとスポーツカー好きなのに。

でもね、もう、なんか、「好きじゃないけど、利便性を優先」とか「家族のために」っていうの、やめてもいいと思いました。利便性よりワクワク楽しい方を選ぼう・・・って。

ちょうどあと少しで息子も高校卒業。まだ家にいるけど、生活スタイルは変わります。家族で車に乗って出かけることも少なくなるでしょう。大きな車は、もういらない。もともと好きじゃないハッチバックももういらない。

家とか車とかも、家族の形が変わるとともに変わっていくのだなあ・・・としみじみ。子育て終えて、もう「ファミリー」じゃなくて「個」を大切にしていくフェーズに入ったのだと思います。

うれしい。笑



MX-5は、運転することが目的の車。ギアのリアクションが、すごくメカニカルなのが伝わってきて気持ちいい。遊びが少なくて反応が迅速。とにかく地面に近くて、そんなに速くないのにスピード感がある。

それにしても、ちっちゃくて、ひらべったくて、かわいくて、かっこいい。笑 

こういう、なんだか「無駄」っぽいことをする喜び。わーい。



でも、ゆったり、とか、居心地の良さとかは無縁の乗り心地なので、しばらくしたら「サルーンとか乗り心地のいい方がいいわ」と言い出すかもしれません。

ま、もう一台処分しなければいけないAUDIがあるので、それをどうするかはもうしばらく考えますー。




高級車より、ちょっとマニアックなスポーツカー乗ってる、ちょっとカッコよくて普通じゃないおばさんを目指そう。笑

念の為、言っておくと、私は、ごくごく安全運転です。ほぼ法定速度くらいで走ります。危険とか怖いのは嫌いなので。


どっか車で遊びにいきたーい。


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。