見出し画像

その仕事、思考停止でやってませんか

こんにちは、kayocoと申します。

今、従業員として働く人は皆、会社から業務を与えられ、それをこなした対価として給料をもらっていると思います。

この「会社から与えられた業務」について、何のためにやっているのか、深く考えたことがありますか?

もし、ふられた仕事の意味や目的を考えず、上司に言われたからやっているのであれば、思考停止しているのと同じ状態です。

今回は、ふられた仕事をできるだけ早く、高いクオリティでこなすためのコツをご紹介します。

まず、ゴールを導きだす

仕事をふられた時、どうやってやろう?とプロセスを考えがちですが、最初にまず、この仕事の最終形(ゴール)は何かを考えましょう。

先にゴールを見据えることで、より早く仕事の完成に近づきます。

そして、その最終形によってもたらされる効果が最良となる方法は何か、考えましょう。

それが、クオリティの高さにつながります。

それから、そこにたどりつくにはどうしたらいいのか(プロセス)を考えるのです。

次に、上司に認識を確認する

せっかく良質なゴールに向かっていても、途中ですべてをひっくり返されては水の泡です。

そうなる前に、自分が考えた最終形とその効果を、仕事をふってきた上司に確認しましょう。

やろうと思っているプロセスは報告する必要はありません。

いざ、仕事にとりかかろう

上司と認識がマッチしたら、あとは進むだけです。

プロセスは自分で考えたものなので、上司のチェックが入ることがないし、つど質問にいくストレスもありません。

一心不乱にゴールに向かいましょう。

まとめ

仕事には必ず、それをやる意味と目的があります。

逆に、意味も目的もない仕事はやる必要がないといえます。

思考停止で業務をこなすのは、やらされている感がうまれ、ストレスの元です。

自分から、ゴールに向かって進んでいきましょう!

サポートありがとうございます。これからもあなたの役に立つ記事を、わかりやすく投稿していきます。