見出し画像

WEB文章術30☆アウトプット!


毎回言ってますが(笑)
昔は勉強大嫌いでしたが
習慣にすることも継続苦手な、
かよねぇです(*^▽^*)

大人になり、世間を知り、
今は逆に知りたい学びが楽しくて!
有難いです!がんばってます。


しかしながら、
アウトプットの速度が遅い!
比べたらあかんよ!
だけど、
66回勉強会で同じように学び、
一緒にやってる人達は…
本日、なんと‼️


Section59


ということは…
おわかりですよね(苦笑)


わたくし只今
section30
まだ半分やーーー
‼️


リアルのオンラインではなく
仕事でアーカイブ勉強になり
追っかけるの必死‼️(笑)


強制ではないけど、
せっかく著者のお2人が
懇切丁寧に教えて下さり、
時間を使ってもらえてることに
有り難すぎて、
とにかくやれると信じてる
自分を‼️p(^_^)q


著者の戸田美紀さん、藤沢あゆみさんの著書「バズル!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術プロの仕掛け66」のアウトプットをします。


チャプター4、セクション30
事例、たとえ、寓話、ことわざ、四字熟語の効果的な使い方


▷事例の力
自分の体験を交えることで、文章に説得力が生まれる。
具体的な事例は読者に共感を呼び文章が魅力的になる。


▷たとえ話の工夫
説教臭くならないこと。
誰もがイメージしやすい例え話を選ぶ。わかりやすさが大切。
読者が納得するストーリーを用意すると効果的。


▷寓話の効果
主人公を決めたり、自身を振り返り、客観的に物語にして語ることで、読者も共感。ファンタジーの要素を加えて物語性を高めると良い。


ことわざの利用
ことわざを例としてあげることで、状況や気づきを表現できる。ことわざは文章に深みを与え、読者の心にも響く。


四字熟語の魅力
自分に合った四字熟語を探し、積極的に活用。例えば「臨機応変」など、自分のメッセージに合った四字熟語を選ぶ。


効果的な使い方と知っても、
使わなきゃダメですよね。
やはりインプットだけではダメ。
実際に意識して使うこと!


いいねフォローが何よりも励みです。
noteでアウトプットして、まとめをアメブロにアップしています。


noteもアメブロも初心者です。
2023年からブログを始めたばかり。
見守って頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?