見出し画像

ライフタイムリスペクト

自分の職歴を並べてみたら、カオスなようで割と一貫性があったりもして味わい深い。

米軍基地で働いたかと思えば、
フィットネスインストラクターしてたり、
本屋の店員しつつも、
飲み屋のねえちゃんだったり、
ワイン売ってみたり。

こどもピアノ教室、
こどもスイミングクラス、
こども英語の先生、
おとな相手の日本語教師。

英語でインタビューして記事書いたり、
ひとの文章代筆したり、翻訳したり。

大学中退という中途半端な学歴からはじまり、
たいして能力もないのに雰囲気先行で乗り切ったり、できないなりにそれなりの工夫を施したり、なんとなくを少しずつ形にしてきての今。

軸になるのは、英語と日本語
文章を読むこと、書くこと、訳すこと
教えること
こどもと遊ぶこと
酒をのむこと、のませること (いちばん好き)

どうやら、この辺りが好きみたいだ。
あと、たまにスポーツ絡めたがる。
その内ヨガも教えてみたい(野望)

現在は、ドイツの幼稚園でえいごの先生しつつ、たまに頂く文化的雪かき作業を粛々とこなす日々。お仕事を頂けるのはありがたいことです。

お金をたくさん稼ぐ能力はあまりないようなのですが、どこにどれだけ必要かわかれば、割とそんなに必要ないし、どうにでもなるし。するし。するしかないし。心は錦。

と、綺麗にまとめましたが、

先日税務署から無慈悲な追徴課税の通告がきて、ナニコレムリと思考停止して死んだフリしたり、

なんかしらん間に勝手に更新料爆上げされた上に勝手に引き落とされてるやつがあったり(複数)

1回きりのサービスのはずが、よくよくみたら月々契約でしらん間に払い続けてたり、

そもそも戦争のせいで、
あれもこれもそれも倍!それ以上!
というダイレクトに影響受けてるドイツ暮らし。

お金が湯水のように消えてゆくとはこのことよ。
税金こわい。ガス代こわい。お金こわい。

しかし、こわいこわい言ってたら言霊にやられてぺしゃんこになりそうなので、ここは、

お金、いつもありがとう
お金、大好きやで
お金、一生一緒にいてくれや
お金、ありのままのおれをみてくれや

これでお金もわたしに惚れるでしょう。
頼むわ。ついてこい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?