見出し画像

【整う仕組み】出産準備に必須!私のイチ押し準備品。

こんにちは。かよです。

頑張らなくても整う仕組みを考えるのが、
大好き過ぎて、ライフオーガナイザーに
なりました。

すべてのお母さんが、頑張らなくても整う仕組みづくりで笑顔で毎日を過ごせるコツをお伝えしています。

さて、今回は。

【整う仕組み】出産準備に必須!私のイチ押し準備品。

とういうことで解説していきます。


1.出産準備に必須なイチ押し準備品とは?

出産までに準備したいもの。色々ありますよね。
安定期に入ったころから揃えていく方も多いと思います。

おしりふき、おむつ、赤ちゃんの下着や洋服、抱っこ紐、家庭によってはベビーベッド等・・・たくさんあります。

そのたくさんある中でも、
私が全力で推したい準備が「在庫管理法」
です。

これをマスターして整えておくと、産後の生活が劇的にラクになるので。
本当にオススメです(>ω<)

自分で自由に動けるうちに、仕組みを作ってみませんか?

2.産後の実態


はじめの1カ月のお母さんは赤ちゃんと同じリズムで、オムツ交換・授乳・寝るをメインですることになります。

赤ちゃんにも様々なタイプがあるので、比較的にまとまって眠ってくれる子もいれば、2時間おきくらいに泣くような子もいます。

お母さん自身もホルモンバランスが不安定であったりするので、休みたくても休めない、眠りたくても神経が立って眠れない、といったこともよくあります。

私自身も一人目の産後は、耳元でずっと泣き声が聞こえているようで、はじめの1カ月はほぼ眠れませんでした。

授乳・おむつ替え・着替え・抱っこ…これの繰り返し。
なんで泣いているのかわからない・・といったこともあって、必死だったことを記憶しています。

その後は赤ちゃんの成長とともに、徐々に外出ができるようにはなっていきますが、赤ちゃんを連れての買い物は本当に大変です。
どこに行くにも、オムツや着替えは数セット持っていくので常に大荷物。

急に泣き出したり、うんちしたりと、なかなか思うように予定が進まないことも多々あります。

3.我が家の話


私は夫の仕事の都合上、ほぼワンオペだったので、本当に気が狂いそうな時期もありました。

眠れない。疲れがとれない。
急遽、病院にいかなくちゃならない。
ちょっとした買い物や用事も予定通り終わらない。

休みの日に夫に買い物を頼むにしても、ちゃんと伝わってなかったり、必要以上に買ってきたり…(笑)
※今となっては、全部良い思い出ですよ(^^♪

私の場合は、周りにもっと頼ってよかったんだと思うんです。
祖母や公的なサービスなど、色々頼るところはあったはず。

だけど、子供を自分以外の人に預けることや、誰かに手伝ってもらうことに罪悪感がありました。

「私はお母さんなんだから、ちゃんとしなくちゃ。」

今思うと、自分で自分の首を絞めていた、ただの呪い。
もっと気楽でよかったのにねって思う。

そんな中、
必要以上にお金も使わず、自分以外の人にもわかりやすい仕組みを考えていきました。

それが、今の「在庫管理法」です。

この方法を実践するようになって10年近くなりますが、かなりラクです!!

自分以外の人に買い物を頼むのも、
「足りないものを買っておいてほしい」の一言で完了。

☆詳しい在庫管理の方法はこちらをどうぞ(^^♪ ↓↓


●誰が見てもわかる仕組みにすることで、
家族も協力しやすい。

●頼むほうも、頼まれるほうも、ラク。
気持ちよく参加できる。

●頼まなくてもやってくれるようにもなる。


仕組み作りって本当に大事だと思います。
あるのとないのとで大違いです。

4.まとめ

さて今回は
【整う仕組み】出産準備に必須!私のイチ押し準備品。
ということで、

・在庫管理法のメリット
・在庫管理法が生み出されるに至った経緯

についてお話しました。

お母さんが赤ちゃんと過ごす貴重な時間を楽しめるように。

家族の状況にあった仕組み作りで、これから始まる赤ちゃんとの暮らしが
穏やかで素敵なものになりますよ(^^)/

今回もありがとうございました。


と、ここで、一つご案内です(^o^)丿
今回の内容に出てきた「在庫管理」

『これがあれば大丈夫』という項目と、数量の目安も書いてあるシートを差し上げます☆
お役に立てると嬉しいです(^^ゞ

【ご案内】
ただいま、メルマガにご登録いただいた方に

「そのまま買い物メモになる!
冷蔵庫内の在庫管理表」

をプレゼント中です(^o^)丿

私も使っています^_^💛

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が普段使っているものを使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪

ご登録はこちらからお願いいたします(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓




よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆