見出し画像

【整う仕組み】キッチンカウンター下の大改造

こんばんは。かよです。

整う仕組みを考えるのが大好きすぎて、
ライフオーガナイザーになりました。

さて、本題。

我が家は築20年近くになる一軒家です。
元々、キッチンカウンターの下は扉付きの収納になっていました。

こんな感じ。
扉を閉めるとすっきり。
その中はざっくりとゾーン分け。
使いやすさは70点くらい!?
「扉を開ける」というワンアクションが気になる。
リビングで髪の毛をセットするので、
扉裏に娘のヘアゴムをセットしてた。
リビング壁側。
子供達の絵本棚とパーソナルチェア。

と、こんな感じでした。

だけど、

●キッチンカウンターで、並んでご飯食べたり
お酒飲んだりしたいなぁ…

●扉の開閉のワンアクションが面倒…

●扉で見えないからって、中は結構な量のものがある。取り出しにくい部分もあるし…

と、いうことになり。

よし、やろう!ってことで
大改造が始まりました!!

結果はこちら↓

昇降式バースツールを4脚購入。
キッチンカウンター下にも収まります。
モザイク多めですが…
カラボ3つ並べてカウンター下のものを収納。


娘のヘアゴムは、カラボの端に。
この隣が洗面所なので、動線も良き。


家族全員、納得の仕上がりとなりました。
4人で並んでご飯食べてます。

お酒もここで。
バー気分を楽しめるようになりました(*^^*)

カウンター下に入っていたものを、
カラボに収めたことで、ワンアクションで
出し入れできるようになりました。

収納の空間が限られているから、
不必要に

「とりあえず入れとこ」

ってのができない(笑)

収納するものが厳選されるので、
逆に良かったです。


※途中経過は、こんな感じ。

扉を外すとこんな感じ。
真ん中の棚がネック。
足が入らないから、切ることに!
手先の器用な夫に依頼。
キレイに仕上げてくれました。
カウンター下には、結構な量のものが。
全部出すと、物量の把握ができますね。


物量を把握すると、
収め方が決まります。


自分達がどんな暮らしがしたいか。
その場所で何がしたいか。
それをはっきりさせるのって大事です◎


大満足の大改造となりました。

では、また。


【ご案内】
ただいま、メルマガにご登録いただいた方に

「そのまま買い物メモになる!
冷蔵庫内の在庫管理表」

をプレゼント中です(^o^)丿

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!
自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が普段使っているものを使いやすく表にした完全オリジナルver.✨
ぜひご活用下さい(>ω<)♪

ご登録はこちらからお願いいたします(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓






よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆