見出し画像

『冷蔵庫』収納グッズを買う前にやることリスト

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

一人でも多くのお母さんが、
子供達との「今」を楽しめるように
仕組み作りでサポートしています。

さて本題。
『冷蔵庫』収納グッズを買う前にやることリスト

ということで、解説していきます。


1.冷蔵庫が整うアイテムは?

これで冷蔵庫が整う♪
なんて言われている商品は
たくさんありますが、
ありすぎてわからないくらいです(^^;

せっかく買っても
使わなければ意味がないし、

整うはずが、
逆にごちゃごちゃ・・
何てことにもなりがち。

そして今は11月末。
年末に向けて
大掃除が気になる人も多いのでは?

冷蔵庫もきれいにしなくちゃ・・
なんて、
ちょっと憂鬱に
なり始めているあなたにぜひ☆

お伝えしたいことがあります。

2.冷蔵庫はお片付けにおすすめ

お片付けが苦手という方でも、
比較的整えやすいのが冷蔵庫。

その理由は2つ。

・空間が小さい。
・賞味期限がある。


小さく限られた空間
 だからこそ
 入れておきたい物が
 限られてくる。


賞味期限が
 あるからこそ
 保管できる物の
 判断がしやすい。

お片づけを始めるのには
最適な場所なんですよ(*^-^*)

あなたのおうちの冷蔵庫は
どうでしょう?

「見せて♪」
「うん、OK~♪」

って言えますか?

カオスでしょうか?

▶どこに何があるかわからない・・
▶コレいつ開封したのかわかんない・・
▶賞味期限とっくに切れてる
カピカピのやつ出てきた・・

そんな人はいませんか~?

口に入れるものを管理する場所なので、
清潔にしておきたいところです。

3.収納グッズは先に買わない!

さて、そんな冷蔵庫のお片付け。

収納グッズは、
先に買わないでください!

「冷蔵庫 収納」なんかで検索して、
整うアイテムないかな~
なんて探しませんか?

”先に買って、
後からそこに入れるものを考える”

って、
順番が逆ですからね!!


4.やることリスト

収納グッズを買う前にやることを
リストにしてみました。

(1)何がどれだけ?

▶全部出す

▶賞味期限切れの食材は処分

▶普段買うものの量を把握
 【特に生鮮類の目安は1週間分】
 ・卵は何パック
 ・魚はどれくらい?
 ・肉はどれくらい?
 ・豆腐、納豆、薄あげ、厚揚げは?
 ・牛乳は何本?
 ・ヨーグルトやチーズは?
 ・ハム、ウィンナー類は?
 ・漬物、ビール類は?
 ・野菜室にある食材は何がどれくらい?
 ・冷凍庫は何がどれくらい?

▶普段冷蔵庫に入れるものを把握
 ・開封した粉ものはどのくらい入っている?
 ・開封した調味料は何本ある?
 ・作り置きや残り物は大体どのくらいある?

これだけ把握できると、

平均的に
何がどれだけ
冷蔵庫の中を占領するのかが
わかります。

(2)出しやすく、戻しやすいのはどっち?

▶ざっくりと分かれている方がラクなのか
▶細かく分かれている方がラクなのか

これってね、
人によって違うんです。

必ずしも細かく分かれているといい
とは限らない!!

むしろ、
細かく分けても、
イレギュラーな買い物もあったりで、
結局違うものを入れている・・(←私)

とか。

この幅何かに使えそう♪
って買ったけど、
中途半端なスキマができて
逆に使いづらかった・・(←私)

とか。

いろんなアイテム、
詰め替え容器が増えるほど
洗うものが増えるから面倒・・(←私)

とか。


これ全部、過去の私・・(笑)


失敗してきたんですよ~(^^;
だからこそ、
声を大にしてお伝えしたい!!


普段冷蔵庫の中に
何がどれだけ
あるのかわかって、

どのくらいの細かさで
分けるとラクなのか。


これが決まってから、
収納グッズは買いましょう!!

これは、冷蔵庫に限らず、
お片付けの基本です。

5.まとめ

さて、いかかでしたか?

『冷蔵庫』収納グッズを
買う前にやることリスト
ということで、
お伝えしました。

収納グッズを買う前に、
『やることリスト』で

冷蔵庫を占領するものの
種類と量を把握し、

それに必要なアイテムを
買ってくださいね。

スッキリ整った冷蔵庫で、
気分も最高ですよ♪

今回も、
ありがとうございました。
それではまた。



【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪
ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が
普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪

メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆