見出し画像

『押入をクローゼット化』洗濯動線が劇的にラクになった話。

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

一人でも多くのお母さんが、
子供達との「今」を楽しめるように
仕組み作りでサポートしています。


さて、
数ある家事の中でも、
工程が多いものの代表。

『洗濯』

毎日の洗濯、
どんな動線でやってますか?

手間だなって
感じる部分はありませんか?

おうちの洗濯物、
片付いていますか?

今回は押入をクローゼット化させて
洗濯動線が劇的にラクになった
我が家の例をお伝えします☆


1.我が家の洗濯動線 

我が家は1階リビング横に和室があり、
そこに洗濯物はしまいます。

①1階で洗濯

②日当たり&風通しの良い
 2階の一室に干す。


元々、外干しだったけど、

夫と息子の花粉アレルギーが酷いことと、
カメムシが洗濯物に
くっつくことの対策として、
数年前から部屋干しに変更!!

冬や梅雨など
乾きづらい季節のみ、
浴室乾燥を使っています。

③乾いたあとは、
1階の和室へしまう。

いまのところ、
この流れです。

2.なぜここ⁉


なぜ、1階の和室に服をしまうのか。

その理由は、
ここで着替えたり身支度するのが
一番ラクだから
です。

”帰宅後に手洗いうがいをして、着替える。”
我が家はこの流れなので、

水回りが1階にあることもあって、
1階がラク。

朝の身支度も、
1階で完結する方がラク。

2階にしまうと、
着替えや身支度を2階ですることになる。
もしくは、2階に取りに行くことになる。

ちょっと面倒なんですよね(;^ω^)

だから、リビング横の和室が
我が家の洗濯収納場所です。

ポイントは動線です!
「家族がどんな動きで生活するのか。」

私は、
『可能な限り、自分も家族も
最短の動線にしたい』


と考えている生き物なので、

ちょっとでも手間があると
変えたい・・とウズウズします(笑)

3.before⇒after

①before


改良する前の和室の収納は
こんな感じでした。

開閉アクションが面倒で、
出し入れもしにくかったから、

ふすまや扉は外し、
オープンにしていました。

②問題点(1)


しかし、
家族別にエリア分けしていたものの、
子供たちの成長とともに問題が出てきて。

子供達の身長が伸び、
 この高さでは使いにくくなったこと

◆息子と娘の服を上下に配置してあったことで、
 毎朝ケンカすること

 (身支度する時間がほぼ同じ)

この2つを解消するため、
娘と息子の身支度エリアが
重ならないようにしたいと考えました。

③問題点(2)

『畳んで収納』するスタイルだった我が家。

でも、
家族全員分の洗濯物を畳むのが、
私には苦痛で。
毎日毎日毎日毎日…

私が頑張れば、
決められた場所に
ちゃんと収まっているんですよ。
溢れ出ることはない。

でもね、
しんどかったんです。

そこで家族会議。
「自分のものは各自でしまう」
ということになり、

私はやるのは
家族別にかごに入れるところまで。

そのあとは各自のタイミングで畳む、
ということに。

しかし・・・
はじめの数日はやってくれたけど、
習慣化できず。

かごに入ったまま数日経っていく…

かごに入ったままの洗濯物が
和室にいつもある状態に。

これがまた嫌で嫌で。
気になっちゃうんですよ。

さらに家族会議。

話し合って発覚しましたが、
畳むのが苦痛なのは、
私だけではなかった…(笑)


家族全員、
畳むものは極力少なくしたい
タイプだった
んですよね(^_^;)

④after


◆子供たちに合っていない収納
◆「畳む」を減らしたい

2つの問題点を解消するため、
押入をクローゼット化。

あら、スッキリ(*^-^*)(笑)

基本的には
・トップスはハンガー収納
・ボトムス、靴下、下着はたたんで引出しに

というスタイルに変わりました。

4.改良した結果


▶子供達の問題は
解消されました(*^^*)

エリアが分かれたことで、
ケンカすることがなくなったんです。

▶畳む量も激減しました!
畳むのはボトムスと靴下、下着だけ
なのでかなりラク。

そして、その量なら、
各自でやってくれています。

洗濯収納についてのストレスは
かなり減りました(^^)

5.まとめ

今回は、

押入をクローゼット化させて
洗濯動線が劇的にラクになった
我が家の例をお伝えしました。

家族の状況にあった
洗濯動線の仕組み作りで、

イライラモヤモヤから
解消されましょう(^^)

今回もありがとうございました。
それでは、また。


【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪
ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

私が普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪

ご登録はこちらからお願いいたします(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓



よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆