見出し画像

桜を見るのが怖かった

北海道でも桜が咲く季節となった

けれど私は

今年の桜を見るのが怖かった

桜が咲く前に逝ってしまったあの人

死んでしまったら桜を見ることもできない
美味しい物を食べることもできない
冗談を言って笑うこともできない

自分が何かをする度に
全てに紐付けて考えてしまう

桜を見ると私の中で
もう会えないのだと実感してしまう

今日やっと、公園の桜を見に行くことができた

心にあいてしまった穴を埋める

悲しみを、喪失感を、無力感を…
耐えがたい感情を乗り越え受け入れる
大切な作業

残された人だって
笑っていいし幸せになっていいって
頭ではわかってるんだけど
罪悪感に苛まれる

私の気持ちは
前を向いたり自分を責めたり
行ったり来たりしている

ただただ思うのは

逃げずに命に向き合いたいだけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?