見出し画像

おかよんの講座/共感セッション

Twitterではおかよんという名前で活動をしています。

一般社団法人日本エンパシー協会認定講師兼事務局長であり一児の母。
共感者講座と出会い自分の心の奥深くに触れ感情を迎えにいく経験をしてから自分自身の願いに繋がる体験をしました。

エンパシーって何?

「エンパシー」って皆さん聞き慣れない言葉ですよね。
初めて出会う方も多いかもしれません。

共感と聞くと皆さんどのようなイメージが思い浮かびますか?
「うんうん、わかるわかる!」と誰もが思い浮かべるイメージ
それはシンパシー(同調・情動的共感性が近い)です。
泣いている友達の話を聞いて泣けてくる
相手の悲しみなのか自分の悲しみなのかわからなってつらい。。。
そんな経験は誰しもあるかもしれません。

シンパシーも大切な一つの共感的要素です。
しかしながらシンパシーでは深い共感までたどり着けないのです。
その場では共鳴し、一つになった気がしたけど
落ち着いたら虚しさがある、、、という経験もあるかもしれません。

それはシンパシーとエンパシ―の違いにあります。

エンパシ―の向き合い方になると
どうしてそのような気持ちになったの?と
相手の気持ちの奥の大切にしている価値観に目を向けるられようになります。

シンパシーもエンパシーもどちらも共感の要素です
『いま、自分はどちらの共感をしているのだろう?』
と客観的に自分を見ることが大切になってきます。

何故いまエンパシ―なのか?

生きていく上でどうしても出てくるもの
「コミュニケーション」
人は1人では生きていけない、はその通りで
相手の気持ちに寄り添ったり、共感的なコミュニケーションが必要となる場面がいっぱい出てきます。

家族や学校、職場、、、様々な立場、キャラクター
そんな時に
「共感て相手の気持ちに合わせることだよね?」って人に合わせたり
「これは言わない方がいいから我慢しよう」って自分の気持ちにフタをしたり

そうしているうちになんとなく苦しくなって自分の気持ちがわからなくなってしまう。我慢している事自体に気づかずに、、、

こんなことはありませんか?

  • なんとなく生きづらい

  • 自分の気持ちがわからない

  • 相手への伝え方がわからない

  • 負の感情(ネガティブ感情)に支配されてしまう

エンパシーはそんな時に客観的視点を持って相手の奥にある願いを探りに行きます。
相手の気持ちを尊重した上で自分の気持ちを伝えることができたり
自分の気持ちを大切にできたりするコミュニケーションです。

それは相手に合わせるだけの共感、同調とは違って少し心が軽くなるコミュニケーションです。

そして

自分を大切にし相手を尊重する
そんな共感を広める共感に特化した講座は今まで世の中にありませんでした

今の世の中に無いから講座を作って広めています!

私とエンパシ―との出会い

私が共感者講座に出会ったのは約2年前
自分がわからない、自分を知りたい!と思ったのがキッカケでした。
当時は感情をあまり表に出さず…やりたいこともわからずに
半分の自分で生きている感覚がありました。

こんなの自分の人生じゃない!

そんなモヤモヤをずっと抱えていた時に
エンパシー講座の前身である共感者講座を受けました

答えは私の中にあった!

講座を受けていくと今まで悩んできたこと
自分のこと、家族のこと、人間関係、、、
様々なものの答え合わせをしているようでした。

私はこれを大切にしていたから
あの時苦しく感じたんだ
これを大切にしていたからこそ許せなかったんだ

そこには愛が無いとか、繋がりが無いとか、分かってもらえないのではなく
私の大切にしている願いがそこに在ったからこそなんです。

私の見える世界はあの頃から変わっています。
誰ではなく自分で選んで自分を生きている実感がしています。

自分を知ること、自分を許すこと、他人を許すこと
コミュニケーション

これらのことで悩んでいる
全ての人達へエンパシ―講座を届けたい!

答えは私の中にありました。

講座内容

エンパシ―講座(初級編)全3回

共感とは何かを扱います。
共感の中でもエンパシーによる共感を学んでいきます。
エンパシーは、その人がその人自身と対話することをサポートします。
人から相談を受けた時に、共感の姿勢を持って話を聞くことができるようになります。また、共感的に話を聞くことが実際にどんなセリフやどんな聞き方で聴くことなのか分かります。

第1回 シンパシーとエンパシ―
第2回 共感とは何か
第3回 共感的に話を聞く

全3回 33,000円 オンライン(zoom)開催
講師 おかよん スライド解説、ワークあり
だいたい1講座1時間半〜2時間が目安
おかよんが真剣にあなたと向き合います

共感者講座(中級編)全4回 
 共感者講座(中級編)受講済みの方
共感者講座(上級編)全5回 
 共感者講座(中級編)受講済みの方

詳しい講座の内容はHPをご覧ください◆

一般社団法人日本エンパシー協会HP

受講者様の声

受ける前、初めてのカタカナ(エンパシ―)を見て研究が始まった。
そして受講して良かった!めっちゃ良かった!!
シンパシーの共感と事実を確認するエンパシーの違いを知れることは日本にはない考え方だからすごく大きな財産となる。
客観性は日本人は苦手なのでスタイルややりかたがある、というのを知るだけでも価値がある。
分からなくても、そこにフォーカスを当てることが大きく違う。
境界線や客観的なところ、初めてエンパシ―を見た人は衝撃だと思う。
受講中は「話が通じることがこんなにも幸せだったのか!!」と人生の中で強烈な出会いだった。積み重なった傷を癒された感覚がした、話が通じる事が嬉しかった。
また、おかよんが徹底的に私と向き合ってくれた。それはコンサルを受けたことと一緒の効果が出て人生が変わった。

2022年7月受講 A様


「言葉を大切にしているから、伝わっているか不安に感じるんだね」

講座初日、対話型の講座に不安を感じていると言った際、おかよんのかけてくださった言葉です。

話すのが苦手。言葉の選択を間違えたり、頭が真っ白になって言葉が出てこなくなってしまうーーそんな私の不安に寄り添いながら、終始あたたかな雰囲気で講座を進めてくださったところに、エンパシーの世界観がにじみ出ていました。

講座はとても興味深い学びに満ちていたのですが、私にとっての本番はその後でした。
日常生活のなかで心が揺れるたび、講座で教わった知識が新たな観点となって、自分の心に向き合う力をくれたのです。
自分の心と深くつながれた時の、目からウロコが落ちるような思いといったら!
そんな個人的な気づきをおかよんや協会のみなさんと共有できることも、講座の魅力のひとつだと感じています。

2022年6月受講 Y様


📩
お申し込みはTwitterのDM  https://twitter.com/okayo31
又はメールへ  kayoko.kaneya@emp-a.com


共感セッション

共感セッションて何?

カウンセリングでもコーチングでもない共感セッションはお話を聞きながらともに心の深い部分へ潜る場合があります。
それは人によってタイミングによってさまざまです。
自分に向き合い、自分に気づく
そんなお手伝いをしていきたい。

  • 雑談のように話がしたい

  • モヤモヤした出来事を聞いて欲しい

  • 心や思考の整理がしたい

  • 自分を深く知りたい

まずはお問い合わせください
どのような時間にしたいのか?一緒に話していきましょう

60分 7700円
90分 11000円

📩
質問やお問い合わせはお気軽にTwitterのDM  https://twitter.com/okayo31
又はメールへ  kayoko.kaneya@emp-a.com

私の最新情報が届くLINE公式はコチラ
ぜひお友達登録を✨
https://lin.ee/rVYka9E

おかよんプロフィール

一般社団法人日本エンパシー協会認定講師兼事務局長であり一児の母。
学童保育の職員として勤務し、日々子どもたちの心の声を聴いている。
エンパシーと出会い、自分の心の奥深くに触れ感情を迎えにいく経験をしてから
自分自身の願いに繋がる体験をする。
『いらない人なんていない、生まれてきて良かったのだと心から思える世界を創りたい』
その経験から2021年9月に設立された日本エンパシー協会創設メンバーとして活動。
現在は共感者として共感者講座の実施、ファシリテーター、協会の運営として仲間とともに共感を拡めている。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?