見出し画像

アンチエイジング、美肌を創る6つの習慣-2

皆さん、こんにちは。
アンチエイジング スペシャリスト、ドイツ在住のカヨです。

今日のテーマは、誰もが手に入れたいと望む「美肌」について<2>です。
そうは言っても、「美肌」を創り、それを維持していくのは、そう簡単ではありません。
しかし、以下の7つの習慣を身に付ければ、それは可能です。

1)オーガニック食品を食べる習慣
2)美肌に効果的な食品を食べる習慣
3)グルテンを減らす習慣
4)デトックスをする習慣
5)スポーツをする習慣
6)良質な睡眠をとる習慣
7)ポジティブなマインドセットの習慣


前回では、1)~3)についてお話させて頂きました。
今回は、4)~7)について、お伝えします。

4)「デトックスをする習慣」

デトックスは、解毒です。
体内に溜まった有害な毒物を、排出させる事です。
食事などで体内に取り込んだものは、体内で代謝され、そののち、
尿、便、汗、皮脂、毛髪、爪などとして、体外に排泄されます。

デトックスの効率をよくするために
・水分を一日2.5リットル以上飲む(厚生労働省推奨)
・便通をよくする為にも、食物繊維を多く含む食品を摂取する。
・毒素を体内に取り込まない食生活を心がける。
 (オーガニック・無農薬食品を食べる。魚介類に付着している
  ダイオキシンなどの毒素、肉のアクを取り除く など)
・腸内環境を整える。
・日常的な運動(歩くことでも)で、発汗作用を促す。
  (私は運動して汗をかくと、体内のみならず、精神のデトックスが
  できたと感じます。)

溜まった毒素を排泄する、デトックスの効率をよくする習慣を作ることは、「美肌創り」を促すと言えます。


5)運動の習慣

運動を習慣化することは、新陳代謝を促し、持久力、筋肉、体力を作ります。
歩く、速く歩く、ジョギング、ダンス、Zumba、筋肉トレーニングなど、自分に合った運動習慣を、ぜひライフスタイルに組み込んでみて下さい。

「運動習慣」は、「食習慣」と共に、健康作りの要です。
運動をすると、エネルギーが沸き上がり、若返った感じがしますし、
汗をかいた後の肌は澄んで、「美肌」にも磨きがかかります。


6)良質な睡眠をとる習慣

私は「朝一番の顔」を、バスルームの大きな鏡で見ます。
よく眠った日の肌は、ハリがあり「美肌」です。
そうでない日は、目の下に、、、あえて書きませんが、「美肌」とは言えない事も多々あります。
それほど、「睡眠」と「美肌」には、深い関係があるのです。

成長ホルモンや女性ホルモンなど、肌に必要なホルモンの分泌は、入眠後90分間だと言われています。
睡眠時間の長短より、この90分をいかに「良質」にするかが、「美肌」創りのカギをにぎっている様です。

しかしながら、実のところ、私は眠れない日がよくあります(笑)
3~4時間睡眠や、ひどい時は、一睡もしないで、仕事に出掛ける事もあります。
一睡もしないで、コックの仕事ができるほど、私はスーパーフィットで、トータル的な「アンチエイジングの習慣」も「美肌」も成功してはいますが、、、
恥ずかしながら、唯一できていないのが、この「良質な睡眠をとる習慣」で、もはやギブアップ気味です(笑)

皆さんは、どうか、「美肌」のために、ぜひ「良質な睡眠」を習慣化して下さい。


7)ポジティブなマインドセットの習慣

ポジティブな思考習慣を持つ人や、常勝思考型の人は、一見ネガティブに見える事象にぶつかっても、それをチャンスと捉え、乗り越えていくエネルギーがあります。
したがって「顔」や「肌」にも、ポジティブな英気やハリ、自信が見えます。
反対に、起こる事象を、ネガティブに見てしまう傾向がある人の「顔」には、自信のなさ、弱気、恐怖心などが現れてしまいがちで、
当然ながら、その「顔」や「肌」が、「生き生きして綺麗」という事も無いのが常です。

だとすれば、「美肌」は、マインドをポジティブにセットする事でも、創られるというのは「真理」だと言えます。


まとめです。
美肌を創るには以下の7つを習慣化する事です。

1)オーガニック食品を食べる習慣
2)美肌に効果的な食品を食べる習慣
3)グルテンを減らす習慣
4)デトックスをする習慣
5)スポーツをする習慣
6)良質な睡眠をとる習慣
7)ポジティブなマインドセットの習慣

「美肌」を創り、それを維持していくのは、そう簡単ではありませんが、
7つの習慣を身に付けれて、「生涯美肌」を目指しましょう!


参考:厚生労働省ホームページ、専門医が教えるデトックス入門・辻直樹著

お読みいただき、ありがとうございました。


よろしければ、サポートお願い致します。 インドの縫製工場で職業訓練をしている、弱い立場の女性達に、糸や生地をを購入します。