見出し画像

フリーランスになって3ヶ月半経った

フリーランスになって3ヶ月経った=起業家候補として3ヶ月半経った。
起業したいな、と思い始めた頃から言えば、約7ヶ月半ほど経ちました。

フリーランスは思いの外つらい。

私は前にも少し触れたけれど、2020年5月末で新型ウイルスの影響で会社をやめざるを得なかった人です。

そのため、生活に対する心配、いつ切られるかわからない怖さ、そういうものがこびりついて離れないのです。ほとんどお金の心配ですね(笑)蓄えはそれなりにあるつもりですが、貯金を切り崩すのが怖いんです。

とは言え、良いこともあって、自由は手に入りました。会社に縛られないというのは自由でいいなぁと思います。その反面、先程のような心配は耐えません。

だから皆さんフリーランスになると、会社を数社掛け持って、リスクヘッジをしているのだと思います。私も起業しながらそんなふうになろうかなぁと思ったこともありましたが、私の場合は、スタートアップスタジオにお世話になっていることもあって、1つに絞って全力投球しようと決めたのです。

だからこその心配が尽きない。そんな3ヶ月半でした。

そして、もうすぐ産声をあげようとしているサービス。サービスがきちんとローンチされて、果たしてPMFを超えてくれるのか、今はそれも相まって、とてつもなくナイーブな時期になっています。

良いものだと信じて疑わないのに、世の中に受け入れられなかったらどうしよう、という気持ちは、多分誰しも思うものなんじゃないかなぁと思います。

だからこそ、良いものを届けるための施策は、分かりやすく。私はプロダクト作るよりも、頭をかなり使うので、とても疲れます。プロダクト作ってるときはただただ楽しい。

そして、次の課題は、次の一手をどうするのかも考えなければいけません。結局、この頭を使う作業が重なって、それでも考えながら動き続けられる人が起業家になっていくんだろうなぁと、今は肌身に感じています。(今はちょっと心折れそうなのですw)

とは言え、これも成長痛なのかなって思うので、また1つ乗り越えていきたいなと思っています。

まぁ失敗しても、死ぬわけじゃないしね。

早くローンチしたいなぁ。

次はローンチしたときにnoteを書けるといいなと思います!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、これから作るサービスにありがた〜く使わせていただきます。