見出し画像

2024.09.夏の終わりが近づく季節

9月に入って、やっと気温が落ち着いてきた。と思ったら、全然でした。クーラーをつけないと厳し暑さ。
今日、9月20日は37度を超える暑さって、朝のお天気お姉さんが言っていて、がっくりきてしまった。
暑さには、強いほうだと思っていたけれど、今年の夏は外に出ると熱中症気味になるし、家に居ても、身体がだるい感じるし。
汗は、頭からかくようになった。
これが、更年期なのね。
代謝が悪くなって、いろんなところに不調を感じる。この感覚。

夜散歩

先日、通院している婦人科へ行ったときに、
「むくみ」がひどいと先生に相談。
漢方の先生で、仰向けになって、体調を確認していただいたら、「太ったかな?」
体重計なんて、昨年の健康診断10月以来は乗っていなかった。
先生の乗ってみましょう。と進めなら急に乗ることに、、、
案の定、5kgも太ってた。
あーこのせいで不調だったんだと、気が付く。
先生ありがとうございました。
先生に言われなかったら、全然気が付かなかった。こんなに太っていたなんて。

9月の空

このままでは、嫌だと病院の帰り道Amazonで体重計をポチった。
毎日、8000歩歩くと目標をたて、炭水化物の量を、減らしたらすぐ3kgは落ちた。
ここからが落ちない。代謝なのか、ダイエットを間違えているのか。
とにかくまだ始まっただかり、ずっと運動不足だと思っていたし、良いきっかけだと思って、毎日意識して続けようと思う。
今週末からは、やっと少し秋らしくなるらしい。
美味しいものがいっぱい出てくる季節。
美味しいもの食べながら、体管理。
自分のことは、自分で大切にする。

今週末も素敵なことがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?