見出し画像

リタイア人の徘徊日記(112)台湾 | 台南のレトロ地区と林百貨店

2023年7月。暑い盛りの台南市。
と言っても今年は日本の方が暑い。そう思えば街歩きも苦ではない、かな。
蝸牛巷は古い家屋が残る狭い路地。一部は洒落たお店やカフェになっています。

日本の居酒屋風な店に改装されてますが、家屋は歴史的重厚感たっぷり。
カメラ女子、男子の人達がちらほら。
日本の家見たいですね。ゲストハウスになっていました。泊まってみたい。
日本の方が運営している本屋さん。

そして、さらに歩くと現れる台南市レトロ建築の代表格、林百貨店。日本の統治下、1932年に建てられたもの。外観はそのままに内部は綺麗に改装され、台湾の高級お土産ショップになっています。

夜景の方がい綺麗らしいけど、昼間見ないとレトロ感がわからないですね。
屋上には記念撮影にピッタリのオブジェ。小さな神社もありました。
向かいにある土地銀行台南支店も同じ時代の建物。重厚感あります。

台南は見どころが多い。1日では足りない。じっくり滞在したい町です。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?